« ハゼ釣り'05 | トップページ | vs.セレッソ(J1第26節)~底割れ »

宮里藍、日本女子オープン制覇~そして男子シニア

宮里藍が、今年の日本女子オープンで、見事最年少優勝を果たした。最終日こそ1オーバーだったものの、初日からの首位は譲らず、堂々の完全優勝である。

ゴルフに限ったことではないが、大切なのは、とにかくミスをしないこと。そしてさらに、ミスしたら、それをどうリカバリーするかで、成績が決まる。宮里の強さは、ミスの少ない正確なプレー内容に加えて、なんと言っても、ミスを引きずらないメンタルなタフさにある。

プロ入り後2年にして、既に10勝という圧倒的な強さ。これこそがスターの放つ輝きであり、スターが存在するからこそ、そのスターをうち破って勝つ他の選手も輝ける。今の女子ゴルフは、本当に面白い。

*********

男子のシニアツアーも、この週末はメジャー戦「日本プロゴルフシニア選手権」  優勝したのは室田淳だが、今年からは倉本昌弘もシニアに加わり、中嶋常幸や尾崎健夫らと共に、だいぶ華やかな顔ぶれにはなってきた。

テレビ中継で最終ホールだけ見たのだが、北海道という場所の問題はあるにせよ、悲しくなるほどまばらなギャラリー。そして、ウィニングパットを決める際の、室田と他のゴルファー達の、馴れ合い満点のやり取り。この「居心地の良さ」こそが、現在の男子ツアー低調の元凶なのではないかと思う。

|

« ハゼ釣り'05 | トップページ | vs.セレッソ(J1第26節)~底割れ »

「ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/6224174

この記事へのトラックバック一覧です: 宮里藍、日本女子オープン制覇~そして男子シニア:

« ハゼ釣り'05 | トップページ | vs.セレッソ(J1第26節)~底割れ »