« vs.ラトビア~決意の欧州遠征(は?) | トップページ | 「Tears of Joy」~スイングしなけりゃ意味無いね、7拍子で♪ »

ビジネスマン的悪夢

ビジネスマンが見る「悪夢」といったら、どんな内容のものがあるだろう?

僕自身の場合だが、時折見る「悪夢」の代表は、「遅刻」と「アポ失念」である。で、この秋三度目の三連休最終日の晩、久々にこの悪夢に見舞われた。

細かい内容は説明不能なので省略するが、基本パターンは、「遠方の客とのアポを忘れていて」→「なおかつ朝寝坊してしまい」→「思い出して飛び起き、家を飛び出すが」→「次々に理不尽な状況に襲われ」→「いつまでたっても、目的地に着かない」というものである。

これだけでも充分に悪夢なのだが、始末に負えないのは、こんな夢を見ている最中に、突如「これは夢だ、大丈夫、目を覚まして確認しろ」と思いつくことだ。こうして目覚めたのち、いったん起きあがって時計を確かめ、寝室を出て、用を足すか、水を一杯飲むかして、また布団に潜り込む。そしてまた、悪夢の続きが始まる・・・

更に恐ろしいことに、「これは夢だ」と気づいて目を覚ましたのも夢だった、という、マトリューシュカ状態に陥ることがあって、そうなるとその晩は寝たんだか起きてたんだか分からない、悲惨な状態となる。

平穏な、滋養に満ちた睡眠を、今夜こそ。

*********

マクベスは眠りを殺したのだ」 ・・・ああ、なんて恐ろしい。

|

« vs.ラトビア~決意の欧州遠征(は?) | トップページ | 「Tears of Joy」~スイングしなけりゃ意味無いね、7拍子で♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですよね。悪夢って起きて水を一杯飲んで、はぁ~と落ち着いて寝るとまた続きを見るんですよね。あれ、どうにかならないものでしょうかね。

投稿: ガーター亭亭主 | 2005.10.14 08:51

>亭主さま、コメントどうもです。
いやあ、思いの外の反響に、結構みなさん夢見が悪いんだなぁ、と感心しきりであります(違)
見たい夢は続きが見られないのに・・・ってのも、皆さん共通なんですね。なんとなく安心(笑)

投稿: yuji | 2005.10.15 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/6359495

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスマン的悪夢:

» ガバッ! はぁはぁ、夢だったか…… [CLASSICA - What's New!]
●いま悪夢を書くのがクラシック音楽ブログ界の流行なのかっ! →... [続きを読む]

受信: 2005.10.12 12:04

« vs.ラトビア~決意の欧州遠征(は?) | トップページ | 「Tears of Joy」~スイングしなけりゃ意味無いね、7拍子で♪ »