« プロコフィエフを聴く:ヴァイオリン・ソナタ、他 | トップページ | 「シンデレラマン」~右ストレート! »

「病気にならない生き方」~ミラクル・エンザイム!

正直なところ、いわゆる「健康本」には余り興味が無いのだが、家内の実家から回覧されてきたので(笑)、とりあえず読んでみた。活字も大きく、文章も読みやすく、あっという間に読み終えてしまった。

胃腸内視鏡検査のパイオニアにして、その内視鏡を利用したポリープ切除術の権威である著者が、過去35年余りの医師生活で扱った、30万例以上の検査症例から考察した、独自の健康法についての本である。著者によれば、健康のキーワードは「エンザイム(酵素)」で、何千種類もあるエンザイムの中でも、特に万能な働きをする「ミラクル・エンザイム」(著者の造語)を最大限生かすような生活習慣が、「太く長い人生」のために必要ということである。

ところで、35年間で30万例ってのは、一年365日休まず検査して、一日あたり23件の検査をこなせば達成できる(笑) と、軽く突っ込んでおいて、後はスルーすることにしよう。

・・・なんて茶化しはしたが、内容はなかなか説得力があって、読んですぐに試せそうなことばかり。特に「良く噛んで食べる」なんてのは、随分と久しく忘れていたことなので、本書読後、気を付けるようにしている。僕の体内の「ミラクル・エンザイム」も、さぞかし喜んでいることだろう。

油脂使用食品への嫌悪はともかく、乳製品(含ヨーグルト)は腸に良くないという指摘には、ちょっとびっくり。こういう本が売れると、業界には僅かながらも痛手だろうなあ。

気軽に読めて、印象的なキーワード(エロイムエッサイムミラクル・エンザイム)があって、さらに今日からでも実行できそうな内容という、健康ハウツーの王道本である。まずまず。

|

« プロコフィエフを聴く:ヴァイオリン・ソナタ、他 | トップページ | 「シンデレラマン」~右ストレート! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/6650355

この記事へのトラックバック一覧です: 「病気にならない生き方」~ミラクル・エンザイム!:

« プロコフィエフを聴く:ヴァイオリン・ソナタ、他 | トップページ | 「シンデレラマン」~右ストレート! »