« 浅草へ行って来た | トップページ | 八重洲ブックセンター~リニューアル・オープン »

「大人のための文章教室」~これは使える!

オンライン書店ビーケーワン:大人のための文章教室

以前から「文章の書き方」みたいな本はたくさん出版され、僕自身もいろいろと読んできた。ネット時代の最近では、メールの書き方だとか、こういうblogなんかでの文章の書き方だとか、単行本でも雑誌でも、あれこれと紹介されている。

で、本書だが、なんせ書いてるのが清水義範である。もしかしてパスティーシュの書き方がメインかな、とか思ったりもしたが、もちろんそんなことはなくて、至極真っ当な「文章教室」となっている。

とにかく文章教室のテキストらしく、実に読みやすい文章で書かれている。穏やかながらも、微妙な頑固さとヒネクレ具合がスパイスとなっていて、実用的でありながら、一種の随想としても面白く読めるという、なかなかお見事な芸が味わえる。

例文も豊富なのだが、これらはほとんどすべて著者が「それらしい」文を考えたとのこと。確かにそれらしくて、読んでいて「あるある、こういうの」と肯いてしまう。「随筆」を扱った章での、「変わり者の私」式例文なんか絶品である。

ま、これを読んだだけですぐに文章が巧くなるわけでもなかろうが、参考になるのは間違いない。座右に置いて、時折自らの駄文の体裁を整えるのに、いくらかでも役に立てたいものだ。

|

« 浅草へ行って来た | トップページ | 八重洲ブックセンター~リニューアル・オープン »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/6149929

この記事へのトラックバック一覧です: 「大人のための文章教室」~これは使える!:

« 浅草へ行って来た | トップページ | 八重洲ブックセンター~リニューアル・オープン »