« アキバ出撃~威力偵察 | トップページ | プロコフィエフを聴く:ピアノ協奏曲1~5番 »

ハイウェイの戦車

ある晩、僕は車で高速道路を走っていた。

深夜ゆえ、交通量は少なく、僕は制限速度を少し上回るぐらいのスピードで、車を走らせていた。

ふと気づくと、前方に青いランプを明滅させながら走る一団。およそ70km前後で走っているその集団に、少しずつ近づいていくと、青ランプを光らせたジープ2台が、大型のトラックらしき車を前後で挟んで走っているのがわかった。

どうやらジープは自衛隊のものらしい。大型トラックは、荷台にかなり大きな車両を載せている。追い越し車線に車を移し、ゆっくりと追い抜きながら、僕がその荷台に見たのは、

tank74a

戦車。

細長い砲塔を、やや下げ気味に後方に向けたそのシルエットは、陸自ホームページの情報から考えると、どうやら74式戦車だったらしい。

搬送される戦車を抜き去りつつ、なぜか冷や汗が滲み出てくるのを感じていたのだった。

|

« アキバ出撃~威力偵察 | トップページ | プロコフィエフを聴く:ピアノ協奏曲1~5番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/6072615

この記事へのトラックバック一覧です: ハイウェイの戦車:

« アキバ出撃~威力偵察 | トップページ | プロコフィエフを聴く:ピアノ協奏曲1~5番 »