« 通算5ロブソン | トップページ | ハイウェイの戦車 »

アキバ出撃~威力偵察

三連休の最終日、ふと思い立って気になるアキバへ、子どもと一緒に出撃してきた。足はもちろんつくばエクスプレス(TX)である。

住まいがTX沿線に比較的近いのだが、8月末の開業以来、この路線に乗るのは初めてである。休日の昼間とあって、家族連れが多く、椅子席は満席。乗車率80%ってとこだろうか。ニュースで見聞きしていた通り、かなり高速で運転しているのが感じられるが、走り心地はスムースだった。

ほどなく秋葉原駅に到着。地下の相当深いところにあるらしく、エスカレーターを何基も乗り継いで、ようやく地上へ出ると、目の前がヨドバシAkibaである。

akiba0919

到着したのがちょうど昼時だったので、まずは8階のレストラン街へ。時間が時間だけに、どの店も行列で、さらに通路を大勢のお客がウロウロしていて、歩くのが大変なほど。一瞬、ここでの昼食を諦めかけたが、落ち着いて良く見ると、どの店もカジュアルなところばかりなので、回転は速いらしく、行列の先頭がどんどん店内に案内されている。子どもがスパゲティを食べたいというので、とりあえず目に付いたイタリアン「ナポリの下町食堂」に並んだら、10分も待たずに入れた。

腹ごしらえをしてから、ワンフロアずつ下りながら、ざーっと偵察。しかし、どのフロアも人でごった返していて、とても落ち着いて買い物をする雰囲気ではない。なんせ本屋の有隣堂でさえ大混雑(笑) それにしても、とにかく巨大。各フロアを一回りするだけで、一時間やそこらは、すぐ経ってしまう。品揃えもものすごく、とにかく圧倒されまくりである。

もっとも、品揃えが豊富とはいっても、同じモノが大量に展示されてたりすることも多いので、本当の意味での品数は、個々の専門店と同等かもしれない。(それでもスゴイけど) 来店記念にマウスを一個買おうと思って見てみたのだが、あまりに種類が多くて、選べなかった←ありがち 

結局、サプライ品を少し買って、早々に退散。本当は電気街にも足を伸ばそうと思っていたのだが、子どもも僕も、ヨドバシだけでお腹いっぱい&足が棒だったので、一階のサンマルクカフェでチョコクロ(美味!)を食べて、再びTXにて帰路に就いたのであった。

ヨドバシAkibaオープンによる影響だが、モロに被害を被りそうなのは、やはり中堅どころの量販店だろうか。とはいえ、電気街の各店が、従来以上に専門店化、あるいは低価格店化を推し進めれば、ちゃんと棲み分けはできるように思う。っつーか、今も既にそうなってるんじゃなかろうか。

とりあえず、次回は単独行動にしようと思ったのであった。

|

« 通算5ロブソン | トップページ | ハイウェイの戦車 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アキバは食べるところに困ってたので、8階レストラン街ってのはありがたい! あとサンマルクカフェも使えそうな予感。

投稿: iio | 2005.09.22 10:56

>iioさん
8階レストラン街は、フロア全体が大きなファミレスって感じなので、無難かつ便利だと思いますよ。各階にもカフェとかあるようなので、近々また出撃予定です。

投稿: yuji | 2005.09.23 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/6056673

この記事へのトラックバック一覧です: アキバ出撃~威力偵察:

« 通算5ロブソン | トップページ | ハイウェイの戦車 »