« 夏休み'05 in 熱川 | トップページ | 「すごいやり方」~すごい本 »

vs.イラン(W杯アジア最終予選)~テレ朝 vs. NHK

日本 2-1 イラン(後半のみ観戦、テレ朝→NHK-BS)

帰宅してテレビをつけたら、たまたまチャンネルがテレ朝になっていて、ちょうど前半が終わるところだった。そのままCMをはさんで、後半15分ぐらいまでテレ朝を見ていたのだが、ふと手にした夕刊を見たら、なんとNHK-BSでも中継しているではないか。

慌ててチャンネルを変えたところ、そこではまるで違う試合のような、なんとも落ち着いた雰囲気での中継が行われていた。イランの選手がパスをつなぐと、ボールが渡るのに合わせて、よどみなくイラン選手の名前を次々に告げる内山アナウンサー。口数少なく、しかし的確なポジショニングで解説を挟む井原と、いたのかいなかったのか分からなかった木村和志。この落ち着き振りは、まるでNHKの、囲碁や将棋の中継みたいではないか(笑) いやあ、エライよ、NHK。このサッカー中継のレベルを見ても、受信料は惜しくないね、自分的には。とか思った。

えーと、肝心の試合だが、「消化試合だろうが何だろうが、代表がホームで負けるわけにはいかん」ということらしかったので、まあ、結果オーライだったのだろう。しかし、いくらヌルめの試合とはいえ、小笠原の気の抜けたようなプレー振りはいただけない。阿部と交代するのは、てっきり小笠原だと思っていたのだが。

イランのほうは、アウェイの戦い方の練習といった雰囲気で、なんとも友好的。しかし、ダエイだけは、例によってやたらと本気モード(笑) PKを得たシーンでの、背中にDF(中澤)をしょってのボールの受け方や、そこからの鋭い反転なんかは、やはりワールドクラスである。

ここからW杯本番まで、およそ10ヶ月余り。どんな強化をして、どの選手を選び出していくのだろう。本番になってみたら、今年のコンフェデ杯と大して変わらないメンバーになってたりして←ありそう

|

« 夏休み'05 in 熱川 | トップページ | 「すごいやり方」~すごい本 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/5534461

この記事へのトラックバック一覧です: vs.イラン(W杯アジア最終予選)~テレ朝 vs. NHK:

» 日産スタジアムから帰還。ニッポン 2-1 イラン@W杯ドイツ大会最終予選 [CLASSICA - What's New!]
●最近、代表の試合となるともっぱら新横浜か埼玉。ウチからはどっちも遠くて、そして帰りは猛烈に混雑するので、ヘトヘトになるんである。公式戦だからそれでも行きたいわけだけど、今後親善試合はテレビでいいかなと思ったり。 ●それにしてもこの試合、場合によってはドイツ大会出場をかけたイランとの決戦ふたたびとなる可能性もあったわけだが、結果的には消化試合となってしまった。お互いすでに出場権を獲得しているんだから、ムードは実に友好的である。これくらい負けても失うもののない試合もないと思うんだが、果たしてテレ朝はそ... [続きを読む]

受信: 2005.08.19 03:07

« 夏休み'05 in 熱川 | トップページ | 「すごいやり方」~すごい本 »