« 2ロブソン目(単位合ってる?) | トップページ | 「妖怪大戦争」~必見、納涼お化け大会 »

vs.グランパス(J1第21節)~マリッチ初ゴール!

レッズ 2-0 グランパス(J-Sports)

アウェイ名古屋戦では、なんと1996年以来、実に9年ぶりの勝利だとか。今シーズンは「鬼門破り」の勝利が多いような気がして、なんかウレシイ。

とにかくまずは、祝!>マリッチ初ゴール。前線での献身的な動きは光るものの、これといったアピールも無く、評価が厳しくなりかけていたところだけに、本人はもちろんだが、スタッフの喜びも大きいだろう。僕自身、前の記事で「初ゴールは、それほど先のことではないような気がする」と書いたのが、早くも現実になってうれしい。とはいえ、PK失敗はいけないが(汗) あれを決めて3-0にしていれば、もっと楽な試合運びができたと思うが、まあ、あれは楢崎をほめるべきか。

先制点場面にはビックリ。ポンテのCKは、どんなボールを蹴ったんだか、一瞬わからなかった。リプレイで見ると、低くて早いボールを、ゴールから逃げるようなカーブで、闘莉王の足元を狙って蹴っている。あんなCK、見たことがない。また、闘莉王のボレーもすごかった。あんなの、足に当てるのが精一杯だと思うのだが、ドンピシャで枠へ飛んだ。練習しても、滅多にできないシュートだと思う(笑) 現在なんとチーム得点王だそうで、マリノス中澤と並ぶ、J屈指のODF(オフェンシブ・ディフェンダー)といえよう。

その二得点に絡んだポンテだが、やはり素晴らしい。対戦相手が早くもポンテ対策を講じてきて、マークが厳しくなってきている中での2アシスト(一本はCKだけど)は立派。得点にはならなかったが、啓太へバックパスした場面(啓太ミドル!が、枠の上)なんか、惚れ惚れするようなボールさばきに陶然(笑) 周囲とのコンビネーションも、どんどん良くなってきているし、期待は高まるばかりだ。

それと、一試合の出場停止から戻った長谷部だが、やはり彼が入ると中盤が安定して、前線の選手も前を向きやすくなる。相変わらずの厳しいチェックにも負けず、よく頑張った。もう少しゴールに近いところでプレーしたかったとは思うが、この試合に関しては、つなぎ役に徹していたのだろう。

達也は後半40分に登場。ドリブルの調子がどうなっているか見たかったのだが、結局ほとんどボールには触れずにタイムアップ。とはいえ元気に走ってはいたから、体調は回復しているのだろう。ポンテに使われるような場面を、早く見てみたい。

次節はいよいよアントラーズ戦。この日、ヴェルディに負けただけに、連敗はなんとしても避けたいところだろう。今のレッズなら、勝機は充分にあるとは思うが、問題はその前のナビスコ決勝トーナメントのジェフ戦か。試合日程的には苦しいが、アントラーズ戦に向けての、いい実戦練習としてほしいものだ。

|

« 2ロブソン目(単位合ってる?) | トップページ | 「妖怪大戦争」~必見、納涼お化け大会 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、くろといいます。
記事を読ませていただき、勝手ながらトラックバックさせていただきました。
わたしは大好きなレッズに対して、このような冷静な目では見れないので「すごいな~」と尊敬の念で読ませていただきました。
わたしの所は、始めたばかりで、しかも何書いてるんだか分からないようなものばかりですがお暇な時にでも覗いて見てください。

投稿: くろ | 2005.08.28 21:57

>くろさん
はじめまして&TB及びコメント、ありがとうございます。
いやあ、全然冷静じゃないっすよ、はい(照) でも、あれこれ感じたことを文章にするのは、素直に楽しいので、頑張って続けています。そちらにも、コメント&TB、しておきますね。

投稿: yuji | 2005.08.30 00:50

こんにちわ!
試合見れなかったんでなるほどと読ませて頂きました。
あの1点目はほんといいゴールでしたね!
ナビスコももちろんですがやっぱり鹿島戦はほんと勝って欲しいです!

投稿: 鶴蹴 | 2005.08.30 01:32

>鶴蹴さん
コメント&トラックバック、ありがとうございます。
鹿島には、ホーム開幕戦での借りを返さなくちゃいけませんからねー。勝利あるのみ!

投稿: yuji | 2005.08.31 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/5669890

この記事へのトラックバック一覧です: vs.グランパス(J1第21節)~マリッチ初ゴール!:

» Urawa Reds News(30) vs Nagoya Grampus Eight (1) [MASA-NET]
Gesternabend fand ein Fussballspiel (meine Urawa Reds gegen Nagoya Grampus Eight) im Nagoya Mizuho Athletikstadion statt. (Urawa Reds 2-0 Nagoya Grampus Eight) Am Anfang wurde die Nagoya sehr aggressiv, aber die Reds konnte sich gut anstrengen. Vom ... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 14:20

» 名古屋グランパス0-2浦和レッズ [蹴って鳴らせ]
やほー!苦手グランパスに勝った~~★★☆ 実はレッズが頑張っている間、わたしはど [続きを読む]

受信: 2005.08.28 21:34

» J21節 浦和レッズ勝利!!! [鶴蹴]
浦和レッズ鬼門のグランパス戦で勝利!!! 内容は民放しか移んないからダイジェストでしか見れなくてなんとも言えない(ケーブルテレビ入りたい・・・)んだけど、とにかく鹿島との勝ち点が縮んで嬉しい限りです。... [続きを読む]

受信: 2005.08.30 01:37

« 2ロブソン目(単位合ってる?) | トップページ | 「妖怪大戦争」~必見、納涼お化け大会 »