« コラ、朝日! | トップページ | 残暑ゴルフ »

「スローブログ宣言!」~迷えるブロガー達へ

スローブログ宣言!
鈴木/芳樹著

これはいい本だ。日本における「ブログ」の生成過程と、それにやや先行する形での、いわゆる「日記サイト」の興隆の軌跡を、丁寧にまとめてくれていて、参考になる。また、著者自身のブログスタイルの変遷を語りつつ、(現時点での)持論である「スローブログ」についても解説している。

「ブログ」という言葉には、今でも新聞等では、「日記型の簡易ホームページ」といった解説が付けられる。この説明が正しいかどうかはともかく、少なくとも、未だにそういう「用語解説」が必要な言葉なのは確かだ。つまり、「ブログ」の定義は、現在のところ、社会的には確定していないということだろう。

そんな中、日々新たな「ブロガー」が増殖しているわけだが、それと平行して、ある一定の割合で、閉鎖・休止状態になるブログも数多くある。もちろん、もともとの個人ホームページに戻った人もいるだろうし、「mixi」などのSNSに活動の場を移した人もいるだろう。ただ、やはり「更新がままならない」という理由で、ブログを休止してしまった人の割合は、かなり多いに違いないし、そうなりかけている人も数多いことだろう。

そんな、「ちょっと迷ってます」状態のブロガー達に対して、著者は「いいんだよ、書きたいことを書けば。でも、気長にこつこつ続けることは、やっぱり大切」と説いている。それがすなわち、「スローブログ宣言」である。

「ブログとは何か」という問いに対する、決定的な答えではないものの、自分なりのやり方で試行錯誤しつつ、常にその命題を考えようとする著者の姿勢には、素直な好感が持てる。オピニオン・リーダー面した啓蒙の書なんかではなく、部活動の先輩が、自分も一所懸命プレーしつつ、後輩達に自分の経験や思いを伝えているような、そんな爽やかさを持った良書であると思う。

ネット絡みの本は、「鮮度が命」の側面もあるので、興味のある方は、早めに一読を。

|

« コラ、朝日! | トップページ | 残暑ゴルフ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/5727731

この記事へのトラックバック一覧です: 「スローブログ宣言!」~迷えるブロガー達へ:

» 気ままにブログ活動 [blog de HELLO LOVERS]
yujiさんの中空庭園で『スローブログ宣言!』という本が紹介されてました。 是非 [続きを読む]

受信: 2005.09.05 18:13

» 鈴木芳樹著『スローブログ宣言!』を読みました [ポンコツ山のタヌキの便り]
 鈴木芳樹著『スローブログ宣言!』(技術評論社、2005年7月)を読みました。この本は、「裏口入学」組と自称する著者がブログへの最初の一歩を踏み出せずにためらっている人たちのために書いたものだそうです。なお、著者が自らを「裏口入学」組と称しているのは、ブログ...... [続きを読む]

受信: 2005.09.10 21:06

» 『スローブログ宣言!』についての空耳さんのコメント [ポンコツ山のタヌキの便り]
空耳さん、初めまして、やまももです。 昨日、『スローブログ宣言!』についてのコメントを自分のブログにアップした後、空耳さんがご自身運営のブログ「等身大より少し大きめに」にもトラックバックを送らせていただきました。それは、空耳さんが『スローブログ宣言!』...... [続きを読む]

受信: 2005.09.11 14:48

» yujiさん、はじめさん、初めまして [ポンコツ山のタヌキの便り]
yujiさん、はじめ(池田創)さん、初めまして、やまももです。 お二人が運営しておられるブログで『スローブログ宣言!』についての素敵なコメントを拝見しましたのでトラックバックさせていただきましたが、このブログにご丁寧なお返事をいただき大変恐縮しております。 ...... [続きを読む]

受信: 2005.09.12 19:59

» ブログの結論は『ノンビリ行こうよ!』 [火魔神ライダーの『ノンビリ行こうよ!』 ~ Himazin's Cafe ~]
「こうなったら多くの方に来てもらえるようなブログについて、研究あるのみ!」自分の [続きを読む]

受信: 2005.09.17 21:05

« コラ、朝日! | トップページ | 残暑ゴルフ »