« 梅雨(の晴れ間)ゴルフ | トップページ | エメ移籍に思う »

ダービーの敗北~エメ~そして柏戦

思い切り時代遅れだが、先日の「さいたまダービー」、夕方から外出していたので、BSでの中継を録画。9時ちょっと前に帰宅したので、さっそく頭から見ようとテレビをつけたら、いきなりインタビューを受ける桜井のアップが映し出されてしまった。うう、慌てないで、あと3分待ってからテレビをつければ良かった(泣)

負け試合と分かっていて、録画を見るほどの気力が湧かなかったので、そのままBSの「速報Jリーグ」を見て、改めて敗戦を確認。大勝の後の気の緩み・・・とは思いたくないが、気持ちのどこかに「受け」に回るものがあっただろうことは、想像に難くない。チームとしての成熟度みたいなものが、恐らくはこういうところに現れるんだろうな、と思った。

*********

そして月曜日、昼休みにblogチェックをしたところ、既に「エメ祭り」が始まっていた。夕方には、オフィシャルに簡単な報告。移籍先はカタールリーグとのこと。ヴェルディ戦の記事の末尾で、「このまま帰ってこないような気がしてきた」と書きはしたのだが、こうもいきなりとは予想しなかった。

カタールリーグというのは、草創期のJリーグみたいに、各国のトッププレーヤー達が、ピークを過ぎたあたりで年金稼ぎの場所とするリーグというイメージがある。報酬がいいのは間違いなさそうだが、若い選手がステップアップの過程として選ぶべきリーグなのかどうか。

もちろん、ここで数年稼いで、20代後半にして十億かそこらの資産を築き、そのまま引退して第二の人生というコースも、有っておかしくはないとは思う。それでも、才能ある人間が、その才能を単純に金銭に交換して、自己完結してしまうというのは、神の恩恵を自ら無にする行為に、僕には感じられる。

エメルソンという選手が今後どうなっていくのか、時折気にかけておくことにしよう。

*********

そして明日(もう今日か)は、もう次の試合がやってくる。国立でのアウェー、レイソル戦。いろんな意味で吹っ切れたであろうレッズの選手達が、どんな闘い方を見せてくれるのか、しっかりと見届けたいと思う。

チケットぴあに寄ったところ、席はかなり埋まってきている様子。天気は良くなさそうだが、さて、国立を満員にできるだろうか?

|

« 梅雨(の晴れ間)ゴルフ | トップページ | エメ移籍に思う »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/4948156

この記事へのトラックバック一覧です: ダービーの敗北~エメ~そして柏戦:

» エメルソン 浦和レッズからカタールへ [CLASSICA - What's New!]
●リーグ戦が始まってるのにまだ来ないよ、なんだか今回は休暇が長いなあ、エメルソンは……なんて呑気に思っていたら、いきなりカタールのアルサドへ移籍とは。しかしフツーに考えてみりゃ、欧州シーズンオフすなわち各国移籍期間に遅刻してるってことは移籍交渉中ってことだよなあ。規律って点では問題だろうが、今回レッズはうまく移籍を成功させたのでは。若くて高く売れる選手を、ちゃんと金払いのよさそうなクラブに売った。エメルソンをずっと抱えるなんてのはJのクラブにはあり得ない選択肢だし、保有し続ければ最悪契約切れで移籍金... [続きを読む]

受信: 2005.07.13 02:30

« 梅雨(の晴れ間)ゴルフ | トップページ | エメ移籍に思う »