« vs.エスパルス(第18節) | トップページ | 吹奏楽コンクールに行って来た »

地震とか、台風とか、いろいろ

ちょっとご無沙汰。

*********

土曜日の地震の時は、家内は買い物で外に出ていて、僕と子ども達で留守番していた。

子ども達は寝ころんでテレビを見ていたのだが、たまたま立っていた僕は、足元が沈み込むような縦揺れを感じて、すぐに子ども達に「地震だ、大きいよ」と声をかけた。直後に大きな横揺れ。洗面所のほうで、何かが落ちる物音がしたが、それ以外はなんとか持ち堪えた様子。

揺れが治まってからほどなく、家内から電話。自転車で信号待ちをしていたそうで、大きな揺れに驚いたけど、とりあえず無事とのこと。こういう時の携帯は、実にありがたい。

テレビのニュースで知ったのだが、どうやら僕の居住区域が震源だったらしい。ちょっとビビる。

*********

火曜日は台風。

朝からニュースで大騒ぎしていたので、夕方、とりあえず定時になってから、皆に早く帰るよう声をかけた。

僕自身は、ちょっと荷物があったし、帰りの電車が遅れたりすると苦しいので、会社の車を借りて帰宅。帰り道の風雨を心配していたのだが、拍子抜けするほど穏やか。

夜のニュース、「台風で首都圏は大混乱」という番組作りをしようとしていたのが、見事に空振りに終わったのがミエミエの放送内容に苦笑。

*********

その火曜日、早めに帰宅する社員達の中、部下の一人が、ちょっと話があると言う。嫌な予感がしたのだが、案の定、辞意だった。

僕より年上なのだが、中途で採用してまだ一年ちょっと。確かに、思うように実績も上がっていないし、社内で孤立気味のところもあったのだが、僕としては、かなり注意深くフォローしていたつもりだけに、やや(かなり)ショック。

*********

「どんな嵐の日にも時間はたつ」(マクベス)

|

« vs.エスパルス(第18節) | トップページ | 吹奏楽コンクールに行って来た »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/5186644

この記事へのトラックバック一覧です: 地震とか、台風とか、いろいろ:

« vs.エスパルス(第18節) | トップページ | 吹奏楽コンクールに行って来た »