« 地震とか、台風とか、いろいろ | トップページ | vs.北朝鮮(東アジア選手権) »

吹奏楽コンクールに行って来た

娘が入っている、小学校の音楽部が、コンクールに出るというので、出かけてみた。

開演15分ほど前に会場に到着し、入場料1,000円を払って、600円のプログラムを買って、ホールに入ると、一階席は既にほぼ満員。慌てて二階席に上がったら、そちらはまだ人も少なく、前方の席に座ることができた。

娘の学校は、「小学校Bフェスティバル部門」とかいうカテゴリーでの出場。このほかに、「小学校Bコンクール」とか、「小学校C」とかのカテゴリーがあるらしい。正直なところ、何がなんだか良く分からないので、詳細は全日本吹奏楽連盟のホームページを参照のこと。もっとも、ここを見てもすぐには理解できないが(汗)

で、その「フェスティバル部門」とやらだが、どうやらマーチングを意識して、楽器演奏だけではなく、唄や踊りを加味しての、総合パフォーマンスを競い合うらしい。

この日、その部門に出場した小学校は、全部で11校。いやあ、どの学校も上手だね。おじさん、ビックリしたよ。

パフォーマンスのほうも、唄あり振り付けあり、ドリルっぽく舞台を縦横に動き回ったかと思えば、タップダンスが出てきたりして、実に楽しかった。各楽器も、見事なソロがあったりして、思わず途中で拍手しそうになってしまった。

上手いとは言っても、所詮は地区予選レベルだから、もっと上手な学校はいくらでもあるだろう。だが、ああいうコンクールという緊張感の中で、人前で演奏するという経験、そして審査結果に喜んだり悔しがったりする経験は、やはり得難いものがあると思う。

聞くところによると、全国大会を目指す学校ともなると、凄まじい練習量をこなしているらしい。親としては、地区大会で銀賞を取って喜んでるぐらいがちょうど良さそうに思えるので、ま、気楽にやってくれ>娘

|

« 地震とか、台風とか、いろいろ | トップページ | vs.北朝鮮(東アジア選手権) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/5249259

この記事へのトラックバック一覧です: 吹奏楽コンクールに行って来た:

« 地震とか、台風とか、いろいろ | トップページ | vs.北朝鮮(東アジア選手権) »