« 「サーチエンジン・システムクラッシュ」 | トップページ | vs.アルビレックス »

vs.オランダ(ワールドユース開幕戦)

日本 1-2 オランダ(TBS、録画)

ふと気がつけば、ワールドユースが開幕するではないか。にしても、さすがに午前3時からの生中継を見るのは、社会人としてあるまじき不摂生ゆえ、録画した試合を、早起きして見たのであった。

さて、今回の開催国オランダチームは、A代表3名を含み、なおかつほとんどの選手が既に各国のトップチームでプレー中という、A代表のサブチームみたいな陣容である。開幕戦で気合いが入っていたこともあるだろうが、試合開始から怒濤の攻勢で、あっという間に先制点を叩き込まれてしまう。

それにしても、序盤のオランダチームは強烈だった。早くて強いパスを、造作なく足元でコントロールして、前へ前へと攻め立ててくる。両サイドも、日本側の実力を試すかのように、何度も勝負をかけては、守備を破ってしまう。2点目、左サイドのオウス・アベイとやらが、凄まじいドリブルで日本選手4、5人をぶっちぎった挙げ句、ゴール前に鋭いクロスを送って、FWバベルが合わせた場面には、見ていて茫然とさせられてしまった。

いったい何点取られることか・・・と思ったのだが、2点目が決まってから、オランダは「ノルマ達成~」とばかりに、ペースダウン。後半に入っても、スローなテンポと甘いマークは変わらず、流れは次第にイーブンになって行った。そうこうするうちに、ゴール前のFKに、平山がきれいに頭で合わせて1点ゲット。そこから試合終了までは、日本チームの果敢な攻撃が、何度もオランダゴールを脅かしたのであった。

終盤のいくつかのチャンスを一つでもモノにしていれば、オランダが慌てふためいて、まさかの大逆転劇が生まれたかも知れなかったのだが、残念ながらそのまま1-2で敗北。前半のショックから立ち直って、ようやく互角に渡り合えそうになっていただけに、実に惜しいことをした。

この試合、オランダというか、欧州の強豪国のスキルとスピードに圧倒されたのは確かだったが、90分の間に、少しでも対応できるようになった学習能力は評価したい。まあ、2点を取ったオランダが、少なからず日本チームをナメてかかったという要素もあるとは思うが・・・

ああ、それにしても、欧州強豪国の力強さよ! こういう試合を見てしまうと、ほんと、アジアでナンバーワンだとかなんとか喜んでる場合じゃないと、つくづく思わされる。

次戦はアフリカ勢のベナン・・・っつーか、ベナンってどこ??

|

« 「サーチエンジン・システムクラッシュ」 | トップページ | vs.アルビレックス »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。トラックバックありがとうございます。
実は新潟出身でアルビファンだったりします。アルビで慣れているので、ワールドユースもあまりめげません(笑)

投稿: ヨーコ | 2005.06.12 12:02

>ヨーコさん、コメント&トラックバックありがとうございます。
おお、アルビファンだったんですか! いやぁ、先日の試合ではやられました(泣) ま、レッズもかなり悲惨な過去がありますからねー、いろんな意味で耐性ができてます、はい←自慢にならない
 

投稿: yuji | 2005.06.13 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/4515258

この記事へのトラックバック一覧です: vs.オランダ(ワールドユース開幕戦):

» 谷間なんてない、山があっただけなんだ! オランダvsニッポン@ワールドユース2005オランダ [CLASSICA - What's New!]
●あー、もうヤになった。見てらんない。最近朝型にシフトしてるからビデオ観戦したけど、なんですか、こりゃ。オランダvsニッポン@ワールドユース開幕戦、スコアは2-1、でも中身は違う。 ●地元オランダと開幕戦を戦うという不利を考慮しても、すべてにおいてオランダとニッポンの差は明白、サッカーにならず前半20分で試合は終わってしまった。最初の10分すら持ちこたえられない。7番クインシーによるマンガでもありえねえよ的な日本守備陣大量虐殺はまだいい。次代のスーパースターと思ってあきらめる。でもスピードも技術もな... [続きを読む]

受信: 2005.06.12 01:19

» FIFAワールドユース オランダ2005 [LA DOLCE VITA]
 20歳以下の国際大会、FIFAワールドユースが開幕、日本VSオランダを見た。3 [続きを読む]

受信: 2005.06.12 11:54

» ワールドユース開幕、初戦は日本惜敗 [Jリーグ100チームを目指して]
ワールドユースが、現地時間10日にオランダで開幕した。 日本は初戦開催国のオランダと対戦し、 1−2で敗れた。 前半、2点を取られたけど、 後半水野のFKから平山がヘッドで押し込んで1点差。 しかしそこで力尽きた。 予選は、4チーム中、2位までに入ったチームと... [続きを読む]

受信: 2005.06.12 23:13

» The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ The Netherlands vs. Japan [擬藤岡屋日記]
The Netherlands 2 vs. 1 Japan 谷間だか、盆地だか、不作だか知らないが北京オリンピックと2010年南アフリカW杯の主力・一翼を担うはずなのが今回のFIFAワールドユースに招集されたU20の選手達であろう。しかし... [続きを読む]

受信: 2005.06.13 16:22

« 「サーチエンジン・システムクラッシュ」 | トップページ | vs.アルビレックス »