« vs.メキシコ(コンフェデ杯) | トップページ | vs.ギリシャ(コンフェデ杯) »

vs.オーストラリア(ワールドユース)

日本 1-1 オーストラリア(TBS)

予選リーグ最後の試合を引き分けたため、オランダ以外の3チームが勝ち点2で並んだのだが、えーと、得失点差で日本とベナンが並んで、最後は総得点で辛うじて日本が2位。やっとこさっとこ決勝トーナメント進出である。やれやれ。

オーストラリアチームだが、これといった特徴は無く、ガタイの良さと高さだけを頼りに、後は粘りと集中力でなんとか成績を残しているような印象で、ある意味、日本チームに似ているかも知れない。

決勝トーナメント進出がかかったこの試合、引き分けてしまうと、オランダとベナンの試合結果に影響されてしまうので、日本としては、なんとしても勝って自力で決めたいところ。が、しかし、例によってなんとも慎重というか消極的な試合の入り方から、前半45分を通して同じようなペースのまま、0-0で前半終了。

後半に入ってから、前田、水野と投入されたのだが、交代の度ごとに日本チームにアグレッシブさが加わり、ようやくプレーが前向きになってきた。リズム良く攻めつつあった75分過ぎ、与えたFKをゴール前に放り込まれたところを、GK西川がまさかのファンブル。落としたボールをそのまま押し込まれて失点。

とにかく得点するしかない日本は、ここで森本投入で勝負に出る。逃げ切りを狙うオーストラリアに対して、力ずくでゴール前に迫る日本が、85分過ぎに前田の執念のゴールで追いつく。(この場面、オフサイドかと思ったが、なんとかセーフ) できれば勝ちたい日本だったが、結局引き分けで、上述した理屈で、決勝トーナメント進出をものにした。

この試合、良かったのは特に守備で目立ったカレンに、後半から入った前田と水野だろうか。それと、ミスから失点したとはいえ、西川の神っぷりは予選三戦を通じて堅調。逆に、再三のチャンスをものにできなかった平山は、やはり疲れていたのだろうか。前のベナン戦で絶好調だった家長も、この日はあまり見せ場が作れなかったし、どの選手も、コンディション的には結構ぎりぎりのところにいるのかも知れない。

中継でも「スロースターター」と言われていたが、失点されてから目が覚めるってのは、オフト時代のレッズじゃあるまいし、いくらなんでもユース代表らしくない。この試合で交代で入った三人のうち一人ぐらいは、先発で使ったほうがいいと思うのだが、どうだろう。

決勝トーナメント初戦の相手はモロッコ。どんなチームだかさっぱり見当がつかないが、なんとか勝ち進んで、準決勝でオランダと再戦してほしいものだ←さすがにそれは(汗)

|

« vs.メキシコ(コンフェデ杯) | トップページ | vs.ギリシャ(コンフェデ杯) »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/4613567

この記事へのトラックバック一覧です: vs.オーストラリア(ワールドユース):

» オーストラリアvsニッポン@ワールドユース2005 [CLASSICA - What's New!]
●ここまでオランダに完敗、ベナンに引き分け。ワタシは試合開始直前までわかっていなかったのだが、グループ3位でも他のグループとの比較で決勝トーナメント通過できる場合があったんすね。だからこの試合を勝ちさえすれば通過決定だったと。 ●オーストラリアはあまりよくなかった。とにかくミスが多く、決定力不足。技術じゃ全然ニッポンのほうが勝ってる。でもニッポンのほうもコンディションを落としていて(暑いっぽい)、ゲームを支配されながらも前半を青息吐息で持ちこたえて、この時点でハーフタイムの大熊マジックを期待、「たぶ... [続きを読む]

受信: 2005.06.19 02:55

» FIFAワールドユース 日本VSオーストラリア [LA DOLCE VITA]
 オーストラリアと1-1で分けて、決勝トーナメント進出。もうちょっと見れる。今日 [続きを読む]

受信: 2005.06.19 11:11

» The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Japan vs. Australia [擬藤岡屋日記]
Japan 1 vs. 1 Australia 所用で外出していたため、この試合ライヴ観戦することが出来ず、ヴィデオで見た。我がU20チーム予想通り2~3日で大きな改善は認められず、相変わらずの鈍くさいサッカーに終始していた。かなりオース... [続きを読む]

受信: 2005.06.19 20:07

« vs.メキシコ(コンフェデ杯) | トップページ | vs.ギリシャ(コンフェデ杯) »