« 「白いカラス」 | トップページ | vs.バルセロナ(さいたまシティカップ) »

今週の豆:パプアニューギニア・シグリ

前回に続いて、ランサメント香房にて豆を購入。前回購入したケニアAAキブブティーが、好み的にちょっと深煎り過ぎかな~、と感じたので、お店のご主人にその旨を伝えたところ、今回のオススメは「パプアニューギニア・シグリ」となった。(豆メニュー参照)

確かにケニアAAキブブティーほどの深煎りではないが、それでもやはり、中深煎りといった感じの焼き色。飲んでみたところ、苦みはそれほどなく、むしろすっきりとした飲み口で、ほのかな甘みと酸味のバランスが良く、実に後味がいい。味わい的には、気軽に何杯も飲むのに向いている感じで、なかなかの逸品であった。

豆を選んだ後、ちょっと似たような味ですよ・・・ということで、ボルボン・セミウォッシュを試飲させてもらったが、これも飲み口が軽やかで、実に美味しかった。次回はこれにしてみようかな。

試飲の一杯を戴きながら、ご主人と少しお喋りしたのだが、聞くところによると、最近は生豆を買いに来るお客さんが多いとのこと。もちろん、趣味で自家焙煎にチャレンジしている人が中心らしいのだが、中にはセミプロというか、喫茶店をやりたくて、修行している方もいるようだ。自家焙煎そのものを教える講座みたいなものもあるらしいのだが、ご主人が聞いた話によれば、中には簡易焙煎器込みの10回コースで30万とかいう講座もあるとか。

ご主人曰く、「趣味でやるのはいいけど、コーヒーでお金取れるようになろうと思ったら、そんな講座に通った程度じゃ、無理だと思いますけどねー」だそうである。プロフェッショナルへの道は険しい。

それはともかく、自家焙煎、やっぱ来ている。CLASSICAさんの先進性が、期せずして証明されたのであった。

|

« 「白いカラス」 | トップページ | vs.バルセロナ(さいたまシティカップ) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 ワタシもヨソではやっているのを見て飛びついただけなので(笑)、確かに「来てる」んだと思います。
 でもこの季節はもう自家焙煎はお休み。ガスの前に立ちっぱなしは暑すぎるので専門店におまかせして、秋になったらまたごっそり生豆購入する予定です。

投稿: iio | 2005.06.15 03:21

>iioさん、遅くなりましたが、コメントどうもです。
僕も真似したかった自家焙煎ですが、今ではすっかり諦めモードで、いい豆屋さんを見つけては、自分の代わりに焙煎してもらってます(笑) でも、生豆を買うお客さん、ほんとに増えてるみたいですねー。やはり来冬はチャレンジしてみようかな。

投稿: yuji | 2005.06.18 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/4558424

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の豆:パプアニューギニア・シグリ:

« 「白いカラス」 | トップページ | vs.バルセロナ(さいたまシティカップ) »