« vs.ブラジル(コンフェデ杯)~寝不足の日々の終わり(たぶん) | トップページ | 北海道オヤジゴルフツアー'05 »

「トップ営業マンのメモ術・手帳術」

トップ営業マンのメモ術・手帳術
西山 昭彦 / 西山 昭彦著

この本の著者・西山昭彦氏の講演を聞いてきた知人が、「とても面白かった」と手放しで感心していて興味を持ったので、著者の会心の一冊らしい本書を読んでみた。

まあ、内容的には、良くあるタイプのハウツー本で、自らのキャリア紹介と共に、自分流の「メモ術・手帳術」を、ポイントを抑えつつ紹介している。これといって目新しい内容ではもちろん無いが、語り口が平易で親しみやすくて、押しつけがましくないところが好感度大である。

本書によれば、著者は趣味でレストラン巡りなんかもしているらしいのだが、ほとんどすべてが自腹というのが素晴らしい。(趣味だから当然と言えば当然だけど) 思いつきだけでなく、ちゃんと自分で取材やインタビューをしているのが、読んでいてきちんと伝わってくる。

紹介される著者本人及び多数の「達人」たちのノウハウを、全て真似するわけにはいかないが、少しでも参考になるならば、読んだ価値はあるというものだろう。さらっと読めて、ちょこっと参考になる一冊である。

|

« vs.ブラジル(コンフェデ杯)~寝不足の日々の終わり(たぶん) | トップページ | 北海道オヤジゴルフツアー'05 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/4706281

この記事へのトラックバック一覧です: 「トップ営業マンのメモ術・手帳術」:

« vs.ブラジル(コンフェデ杯)~寝不足の日々の終わり(たぶん) | トップページ | 北海道オヤジゴルフツアー'05 »