« 「キングダム・オブ・ヘブン」 | トップページ | vs.バーレーン »

イラン vs. 北朝鮮

イラン 1-0 北朝鮮(NHK-BSにて観戦)

とにかく早く先制して、楽に試合を進めたいイランは、優位な高さを中心に、多彩な攻撃を繰り広げる。一方の北朝鮮は、とにかく守って守り抜いて、乾坤一擲のチャンスに賭けようという作戦。前半に関しては、双方の狙いがぶつかり合う形で、緊迫したいいゲームが展開された。

無得点のままかと思われた前半ロスタイム、北朝鮮のゴール左サイドからのFKを、ファーで落とされたところを、待ちかまえていたイランの選手に押し込まれ、ついに失点。

後半、攻めるしかなくなった北朝鮮は、今度はしっかりボールをつないで、ひたすら相手ゴールを目指すが、どっしり構えたイランDF相手では、さすがに決め手が無かった。

イランのほうは、時折鋭いカウンターで追加点を狙うが、先制している余裕からか、逆にプレーに精度を欠き、結局そのまま1-0で終了。

この試合、イランの攻守両面での強さが光ったが、北朝鮮も決して悪くなかった。とはいえ、試合終盤で運動量ががくっと落ちたり、いささか不可解な采配(前半で二人交代させたり)があったり、やはりチームとしての経験が、まだまだ不足している印象だった。

最終予選、イランの一位抜けはほぼ確定だろう。この時点でまだ勝ち点のない北朝鮮は、グループ三位を狙って、一つでも勝ち点を積み上げるしかない。次の日本戦には、全力でぶつかってくるはずだ。日本としては、今日のバーレーン戦を勝って、楽な気持ちで北朝鮮戦に臨みたいところだ。

*********

日本対バーレーン、前半を終わって1-0で日本リード。まもなく後半開始だ。

|

« 「キングダム・オブ・ヘブン」 | トップページ | vs.バーレーン »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/4400893

この記事へのトラックバック一覧です: イラン vs. 北朝鮮:

» 日本VSバーレーン アジア最終予選 ただいま1−0 [のぶたと南の島生活in福岡]
そろそろ、日本代表のコメントを書こう。後半10分を経過したところだけど、ご承知のとおり小笠原君が1点を取ってくれました。お昼のコメントでジーコJAPANを観る上でのキーマンに挙げていた彼の得点により、このまま、ワールドカップまで鹿島重宝の傾向は変わらないでしょうね(笑)。得点シーンまで、僕はいつまで経っても得点できないだろうな(なんと言っても攻めて手が少なく、攻撃の形すらままならなかった)と思っていたのですが... [続きを読む]

受信: 2005.06.04 03:13

« 「キングダム・オブ・ヘブン」 | トップページ | vs.バーレーン »