« 精神年齢鑑定 | トップページ | ほぼ初夏ゴルフ~宮里藍2週連続V »

同い年を探せ!

前の記事で、期せずして年齢をカミングアウトしてしまったので、ついでに同い年の有名人を探してみた。(元ネタは、「小春日和の陽射しの中で」さんのところで知った、生年別・誕生日データベースである)

えーと、先ずはサッカー関係から←何故?
実はギド・ブッフバルトと同い年だったりするのだが、同年にはマテウスがいる。あと、バルデラマとマッサーロも同い年だ。日本人だと、都並敏史、柱谷幸一(兄貴のほうね)あたりがいるな。サッカー界的には、新人監督世代ってことになるようだ。

ついでにスポーツ関係を見てみると、栗山英樹に牛島和彦(野球)、金子柱憲(ゴルフ)、馳浩(プロレス)等がいる。うーん、なんか微妙。でも、海外勢はすごいぞ。カール・ルイスとデニス・ロッドマン、ついでにナディア・コマネチがみんな同い年だ(驚)

続いてクラシック系は、日本人ばかり。佐渡裕、松居慶子、ピアニスターHIROSHI (え?)

その他音楽系では、小曽根真、岩崎良美、石野真子、田原俊彦、杏里、かあ。ついでにエンヤも同い年だ。

作家・脚本家では、真保裕一、島田雅彦、三谷幸喜にいとうせいこう。島田雅彦はデビューが早かったから、もっと年上かと思ってた。

漫画家だと、江川達也、島本和彦、原哲夫が同い年。うーん、世代的な共通点が、あるようなないような・・・

俳優・タレントはいっぱいいるんだが、中井貴一、柳葉敏郎、哀川翔、渡辺徹と並べると、なんとなく納得。これに石橋貴明、上島竜平、高橋克実を加えると、いきなり不協和音が(笑)  海外勢だと、エディ・マーフィー、ジョージ・クルーニー、マイケル・J・フォックスが同じ。なんか、えらい老けて見えるな>ジョージ・クルーニー あ、ついでにメグ・ライアンも同い年だが、今でも充分キュートである←実はファン(照)

あと一人、大物を。故・ダイアナ王妃も同い年であるが、とてつもない凝縮度で人生を送ったうえで、早くもこの世を去ってしまった。そう考えると、なんとも感慨深い。

一覧を見ると、「あれ~、最近見ないけど、どうしたかな?」っていう人もいるのだが、おおむね現役で頑張ってるようで、頼もしい。飛び抜けた大スターみたいなのがいない、「谷間の世代」っぽい年代ではあるが、それぞれ、各界でそれなりのポジションに納まっているようで、世代的なしぶとさ(笑)みたいなものを感じるぜ。

|

« 精神年齢鑑定 | トップページ | ほぼ初夏ゴルフ~宮里藍2週連続V »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

junikeです。
意外な人が同い年とわかると驚いたり面白いですよね。
1つ前の精神年齢鑑定も前にやったときの記事を振り返ったら実年齢より老けてました(笑

投稿: junike | 2005.05.22 10:20

junikeさん、コメントどうもです。

今の自分くらいの年齢になると、「とても同い年には見えん」っていう人が、かなり増えますからね。同年代の著名人を見てると、有名にはならなくてもいいけど、もうちょっとしっかりせんとなー>自分、とか思ったりします。やれやれ。

投稿: yuji | 2005.05.24 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/4217540

この記事へのトラックバック一覧です: 同い年を探せ!:

« 精神年齢鑑定 | トップページ | ほぼ初夏ゴルフ~宮里藍2週連続V »