« コーヒー(&蕎麦)クエスト4 | トップページ | 「シルミド」 »

コーヒー:ベトナム・スタイル

コーヒーの話が続いてしまうが、先般この記事で書いた、ベトナム式ドリッパーを発掘したので、お披露目してしまおう。

vietnam1

要するに、アルミのドリッパーに粉を入れて、カップ一杯分のお湯を入れるだけのことである。いちおう、ドリッパーとカップの間に、もう一枚、アダプターみたいなプレートが入ることで、粉がそのままカップに落ちないようになっている・・・って、そりゃムリ(笑)  カップの底には、しっかり粉が流れ込んでいた。

このドリッパーで淹れて、味が変わるかといえば、さすがに僕の舌では違いは分からない。金属臭がするかと心配したのだが、こちらも特に気にならない。

本当のベトナム・スタイルは、あらかじめカップにコンデンスミルクと砂糖を適当な量入れておいて、その上からコーヒーをドリップするらしい。あんまり真似する気にはならないが。

ま、とりあえず雰囲気は満点である。

|

« コーヒー(&蕎麦)クエスト4 | トップページ | 「シルミド」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/4075728

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー:ベトナム・スタイル:

« コーヒー(&蕎麦)クエスト4 | トップページ | 「シルミド」 »