« 今週の豆:ケニアAAキブブティー | トップページ | 「トスカーナの休日」 »

HDDレコーダー購入!

Panasonic DIGA DMR-EH60-S 300GB HDD内蔵DVDビデオレコーダー

念願のDVD/HDDレコーダーを買った。Panasonic DIGA DMR-EH60-S 300GB HDD内蔵DVDビデオレコーダーというやつである。

これまでは、2002年ワールドカップに合わせて買った、同じく松下のDVD-RAMレコーダーを使っていたのだが、このところの家族での録画需要急増に対し、いちいちメディアを入れ替えるのがかなりのストレスとなってきたので、ようやくHDDレコーダー導入となったわけである。

松下に限らず、どこのメーカーの機種もそれぞれ特色があって、値段のバリエーションも幅広いし、なんといっても価格の下落傾向が激しい昨今、「どの機種を」「いつ」買うかは、ほとんど賭けに近い行為と言っていい。というわけで、買いたくて買える余裕のある時が買い時、と自分を説得しつつ、今回の購入と相成った次第である。

で、しばらくいろいろと使ってみたが、いやあ、こりゃ便利だ。とにかく適当に予約しておくだけ。あるいは、ちょうど観たい番組にでくわしたら、その場で録画すればいい。予約録画も、Gコードでも充分簡単だったのが、EPGとかいう、電子番組情報を使えば、新聞のテレビ欄のイメージで、そのまま予約できる。毎週決まった時間の番組も、いったんセットしてしまえば、決まった日時に録画してくれる。ああ、世の中はこんなに進歩していたのか!←無知過ぎ

・・・とかなんとか、いい気になって録画ばかりしていて、すぐにハードディスクを満杯にしてしまいそうな予感である(汗)

*********

ところでこの機種、5月初旬の新発売時期には、確か10万円弱ぐらいの値付けだったと思うのだが、僕が某量販店で購入した時は、早くも8万円前半になっていた。ところが、さっきリンクを貼るのにAmazonを見たら、なんと既に74,800円となっている(驚) もっとも、今週末の折り込みチラシでは、まだ9万円前後の値付けとなっているので、購入する際は、それなりの手間暇をかけて交渉すれば、かなり安く買えると思う。老婆心ながら・・・

*********

この記事を書いた翌日に、ふと気になってAmazonへのリンクを辿ってみたら、なんと価格が94,800円に戻っている。あの74,800円は幻覚だったのだろうか。(ウソウソ、幻覚じゃないっす。どうやら、週末の夜間とかに、突然タイムセールっぽい値段をつけるらしい。要チェック)

|

« 今週の豆:ケニアAAキブブティー | トップページ | 「トスカーナの休日」 »

「道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/4332559

この記事へのトラックバック一覧です: HDDレコーダー購入!:

« 今週の豆:ケニアAAキブブティー | トップページ | 「トスカーナの休日」 »