« vs.ジェフ | トップページ | コーヒー:ベトナム・スタイル »

コーヒー(&蕎麦)クエスト4

連休中のとある一日、天気もいいし、昼に蕎麦でも食べようと、「すずめ庵」に出かけてきた。

この店、かなり辺鄙というか、行きづらい場所にあるにもかかわらず、口コミ中心で固定客が多く、週末の昼時は、たいてい満席である。この日は、昼時の混雑を見越して早めに出かけたので、店内はまだ半分ぐらいが埋まったところだった。

さて、入ろうとすると、店のすぐ裏手に続く道に、「自家焙煎珈琲」という看板が立っている。何かと思って、裏へ回ってみると、農家の物置小屋を改装したような場所に、珈琲豆屋が出来ていた。

これはこれは・・・と思い、さっそく店内に声をかけると、店主らしき男性が、にこやかに出迎えてくれた。聞いたところ、昨年12月にこの店をオープンしたとのこと。店内には、口の開いた麻袋がいくつもあり、それぞれに豆の種類を書いた紙が貼られている。豆はどれも生豆で、基本的にはお客が豆を選んでから、その場で焙煎するのだという。

これを見逃す手はないと、さっそく豆を注文。こちらで扱っている豆のリストを見ながら、味の好み等を伝え、相談した結果、「ブラジル・サントスNo.2」を、やや深煎りにしてもらうことに決定。200gで25分ぐらいかかるとのことだったので、待つ間に蕎麦を食べてきてしまうことにした。

相変わらずの旨い蕎麦を堪能してから、再び豆屋へ。頼んでおいた豆は、既にパックされていた。200gで700円と、まずまずリーズナブルである。会計を済ませた後、こちらのお店で、ちょうど今お薦め中という、「エルサルバドル・パカラマ温泉」という名称の珈琲を試飲させてもらった。こちらは、やや浅煎り加減で、苦みが柔らかく、酸味がはっきりと出ている。僕の現在の好みからは、やや外れるが、とても美味しい珈琲ではあった。

購入した「ブラジル・サントスNo.2」だが、家で豆を挽いて淹れたところ、粉のものすごい膨らみようにびっくり。ドリッパーから溢れるかと思った(汗)  味も香りも、ほぼ自分好みだったので、大満足である。

こちらのお店、名を「手焙煎珈琲豆 蔵」というらしい。通販は行っていないようなので、直接店に出向かないとならない。このやり方で商売になるのかどうか、他人事ながら心配ではあるが、その心意気や良し。できる限り応援しようと思ったのであった。柏・流山・野田方面(ローカルですまん)の珈琲好きに、力強くオススメしたい。

(とはいえ、店に断り無く宣伝するのも気が引けるので、興味を持たれた方は、上記「すずめ庵」を頼りに、「手焙煎珈琲豆 蔵」を探し出してほしい)

|

« vs.ジェフ | トップページ | コーヒー:ベトナム・スタイル »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 焙煎したての豆はムクムクと膨れ上がって、実においしそうなんですよね。
 それにしても良さげなお店です。ウチの近所にもそんなお店が欲しい!

投稿: iio | 2005.05.10 11:31

iioさん、コメントどうもです。
いやあ、そちらの記事をきっかけに、すっかり自家焙煎珈琲にはまっております(笑) そうそう、あの粉の膨らみ具合が楽しいんですよね。自力で焙煎するのは、やっぱりハードル高そうなので、しばらくはこちらのお店で代わりに焙煎してもらおうと思っとります。

投稿: yuji | 2005.05.11 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/4062220

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー(&蕎麦)クエスト4:

« vs.ジェフ | トップページ | コーヒー:ベトナム・スタイル »