« vs.ガンバ | トップページ | ショスタコーヴィチ月間 »

「3分間社長塾」

3分間社長塾
3分間社長塾
posted with 簡単リンクくん at 2005. 4.12
高井 伸夫
かんき出版 (2004.12)
通常24時間以内に発送します。

(いつも使っているbk1がリニューアルしたとのことで、早速リンク作成機能を使ってみたのだが、うーん、ちょっとうるさ過ぎる感じだなぁ。HTMLをいじったりすれば、もう少しシンプルにできそうなのだが、めんどくさいので今回はこれにて失礼)

同じ著者の「朝10時までに仕事は片づける」がなかなか面白かったのと、雑誌で見かけた本書の書評が好意的だったので、読んでみた。

スピードが最重要な現代においては、経営者たるもの、即断即決が当たり前。では、どうすれば「スピード経営」が実践できるのか。本書には、著者の考えるそのためのTipsが、ふんだんに盛り込まれている。

もっとも、「スピード」について書かれているのは、前半4分の1程度で、それ以外は至極真っ当な経営指南の項目が並んでいる。特に目新しい事が書いてあるわけではないが、著者の実直そうな人柄が滲む、とても読みやすい文章のおかげで、気持ちよく読み進めることができる。

ハウツー本を読むだけで経営ができれば、こんな楽なことはないわけだが、そんなことは百も承知の上で、やはり時々こういう類の本を読むと、煮詰まりかかった頭が少しスッキリする。哲学的に経営の本質に迫るアプローチは、もちろん王道であろうとは思うが、断崖絶壁を登るばかりでなく、時にはなだらかな遊歩道を歩くのも悪くはあるまい。

一読後も手元に置いて、ちょこちょこ拾い読みしたくなる一冊である。

|

« vs.ガンバ | トップページ | ショスタコーヴィチ月間 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/3664877

この記事へのトラックバック一覧です: 「3分間社長塾」:

« vs.ガンバ | トップページ | ショスタコーヴィチ月間 »