« 今週の豆「マンデリン」と「森のコーヒー」 | トップページ | Amazonアソシエイト »

「ドン・エリス~ライブ・アット・モントレー」

Live at Monterey [Bonus Tracks]

先日、Amazonをうろついていたら、前から欲しかった「Live at Monterey」(Don Ellis Orchestra)を見つけたので、つい注文してしまった。

この前の記事に書いたデイブ・ブルーベックの「タイムアウト」ほどメジャーではないが、やはりこれも、「変拍子ジャズ」の決定盤だそうだ。学生時代にFMでこのアルバムから数曲放送したのをエアチェックして、何回も繰り返し聴いたものだ。

何年か前に、ふと思い出して聴きたくなったのだが、当然ながらテープは行方不明となっていて、国内盤のCDも見あたらなかったので、そのままになっていた。今回、輸入盤があっさりネットで見つかったのは、嬉しいと同時に、なんだか簡単すぎて拍子抜けである。

さて、このアルバム、冒頭の曲名は「33 222 1 222」という数字の羅列だが、足し算すれば分かる通り、なんと19拍子の曲である。変態以外の何者でもないリズムだが、恐るべき事に、これがもうスイングしまくりなのだ。

それ以外の曲も、16分の27拍子だとか7拍子(「ダディ、7拍子でぶってね」)だとか、とにかく無茶苦茶(笑) でありながら、聴いている分には、やたらとカッコイイ。アイディア一発といえばそれまでだが、それでもここまでやってくれると、それなりに評価されていいと思う。

変わり種として、聴き終えてなんとなく元気の出てくる一枚である。

|

« 今週の豆「マンデリン」と「森のコーヒー」 | トップページ | Amazonアソシエイト »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/3860635

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドン・エリス~ライブ・アット・モントレー」:

« 今週の豆「マンデリン」と「森のコーヒー」 | トップページ | Amazonアソシエイト »