« 「アビエーター」 | トップページ | 今週の豆:グァテマラ »

さらば、「中野クラシック」

以前、中野の名曲喫茶「クラシック」についての記事を書いて、コメントやトラックバックでささやかに盛り上がったことがある。その後、「クラシック」には、行ってみようと思いつつ、ついでが無いこともあって、そのまま行かずじまいでいた。

で、その記事に最近トラックバックを戴いたのだが、なんと、「中野クラシック閉店」とのこと。詳しくは元記事を参照して戴くとして、今年の1月末に、本当にひっそりと閉店されていたらしい。

そう言えば、「中野クラシック」よりはメジャーだが、やはり知る人ぞ知る系の喫茶チェーン、「談話室 滝沢」も、この3月末で閉店となっていたらしい。こちらは結構話題になってるようで、ちょいとググると、blogの追悼記事が目白押しである。

栄枯盛衰は世の習いではあるものの、自分の人生のある時期に、鮮明な記憶として留まっていたモノが消えるのは、やはり寂しいものだ。

せめてこれからは、残って欲しい店に関しては、できる限り訪れ続けたいと思ったのだった。

*********

今回トラックバック戴いたのは、「桜井麻美」さんという方からだが、どっかで聞いたことがあるような・・・と思ったら、なんと現役の女流活弁士さんであった。おお、有名人からトラックバックだ(嬉)と、やや舞い上がりつつ、お返しトラックバックを打ってしまったりする←ミーハー

|

« 「アビエーター」 | トップページ | 今週の豆:グァテマラ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。トラックバックありがとうございました。
一年前の記事なのでちょっと考えたのですが、
「クラシック」への思い入れが感じられる文章だったので、
思わずこちらからトラックバックさせていただきました。

きっと、まだまだ去り行く名店の事を知らない人は多いんでしょうね。
良い物はなくなってから嘆いても遅いものですが。
私のやっている活弁士も風前の灯火の存在ですが、
生で聞くと楽しいものですよー。

投稿: さくらい | 2005.04.03 10:54

さくらいさん、こちらこそトラックバック&コメント、ありがとうございました。
ちょっと前の記事にトラックバックもらえるのって、「あぁ、過去の記事も読んでもらってるんだ~」とか思って、かなり嬉しいです(笑)
活弁士さんの語りは「芸」ですから、そう簡単にはなくならないでしょう。僕も昔、一度だけ生で聞いたことがありますが、やはりあの名調子は楽しいですよね。機会があれば、桜井さんの活弁も聞いてみたいものです。

投稿: yuji | 2005.04.05 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/3538255

この記事へのトラックバック一覧です: さらば、「中野クラシック」:

» 無念!中野 喫茶「クラシック」 [Clala-Flala]
昨年の7月4日のエントリーで書いた、中野の「名曲喫茶クラシック」が1月で閉店していたことを、中空庭園のエントリで知りました。 実家に帰ったとき、何気に1990年... [続きを読む]

受信: 2005.04.03 23:19

» 名曲喫茶の灯火 [放浪日記]
中野の有名な名曲喫茶「クラシック」が1月末日で閉店したらしい。人づてに聞き、ひどくショックを受けた。名曲喫茶というのは、店にもよるが店員や黒板にクラシック曲のリクエストを書いたり、告げたりすると、その曲を流してくれる、クラシック好きのための喫茶店である...... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 00:59

« 「アビエーター」 | トップページ | 今週の豆:グァテマラ »