« 鹿島戦、その後 | トップページ | スキーへ行って来た »

魔のルータ

「ルーター」と「ルータ」、どちらも同じ意味で、恐らくblogなんかでは「ルーター」と表記したほうがスマートなような気がするが、いちおう業界人(?)の端くれとして、語尾を伸ばさない表記で統一しようと思ったりしている。

というのは本題ではなくて、このところ挙動不審だった事務所のルータが、とうとう無期限スト(懐かしい響きだ)に突入しちまいやがった。

事務所内ネットワークの設定は、以前うちの会社にいた技術屋がやったのだが、彼はもう退職して、いない。残されたマニュアルを見ながら、あれこれ修復を試みたのだが、しょせんは素人の付け焼き刃、治るはずもない。

にっちもさっちもいかなくなったので、今は他社に勤めているその元社員に連絡を取り、無理を承知で修復作業をお願いしたところ、快く引き受けてくれた。

当然のことながら、自分の仕事が済んでから、ということで、ウチには夜7時過ぎに到着。あちこちいじってみると、やはりルータそのものが怪しいらしい。このルータ、他の事業所とVPNを構築できるようにと、結構高級なモデルを導入したのだが、使えなくては意味がない。こちらのトラブルシュートは今後の課題として、応急処置で、安価なルータに置き換えることにした。

閉店間際の電器店に駆け込み、ルータとケーブルを買って、作業再開。あーでもない、こーでもないと作業してもらった結果、夜11時過ぎにようやく復旧。感謝感激である。

というわけで、今日一日、ほとんどネットに接続できない環境で過ごしたわけだが、この不便さたるや尋常ではない。もちろん、朝から晩までネット経由で何かしているというのではなく、「返事のメール書こうっと」とか、「えーと、あの商品って、どこが扱ってたっけ?」とか、そういう即時性が大事なのであって、思い立った時にネットにつなげないというが、実にストレスフルであるということだ。

なんにしても、治って良かった。さ、明日からバリバリ仕事するぞ!←嘘つけ

|

« 鹿島戦、その後 | トップページ | スキーへ行って来た »

「仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/3240653

この記事へのトラックバック一覧です: 魔のルータ:

« 鹿島戦、その後 | トップページ | スキーへ行って来た »