« ベルティーニの思い出 | トップページ | 22222番は誰だ! »

iPod Shuffleの春

・・・すいません、タイトルには深い意味はないです。

発売以来話題沸騰(たぶん)のiPod shuffleであるが、最近、良く街中で見かけるようになった。

しかし良く目に付くな・・・と思って考えてみたが、確かに良く出来ている。まず、真っ白なボディカラーに、同じ色のイヤホンケーブルとネックストラップ。なんせ白だから、白衣でも着て歩かない限り、何を着ていても目立つこと間違いない。

しかし、それ以上にスゴイのは、あのネックストラップであろう。僕が見かけたiPod Shuffle着用者は、ほぼ全員、ネックストラップで首からぶら下げていた。ということは、体のほぼ中央に、あの真っ白なボディが来るわけで、これで目立たないわけがない。あの配色とネックストラップ(及びその長さ)を考えたデザイナーは、まさしく天才である。

先行していた他メーカーの製品は、ほとんどがメタリックなシルバーか黒。RioCreativeの製品では、多色バージョンがあることはあるが、僕の知る限り、iPodの純白ほどインパクトのある色は無い。

考えてみれば、メモリ・オーディオ製品で、機能的な差別化はかなり難しいわけで、そうなるといかにユーザーに「持っている喜び」を与えられるか、が大きなポイントになるのは自明の理だ。白く輝くiPod Shuffleをぶら下げて歩くユーザー(女性比率高し)が、どこか誇らしげに見えるのは、気のせいではあるまい。

と言いつつ、iPod Shuffleに表示部が無いのはちょっとなぁ・・・とか思って、購入に踏み切れないでいるのだった←優柔不断

|

« ベルティーニの思い出 | トップページ | 22222番は誰だ! »

「道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/3360869

この記事へのトラックバック一覧です: iPod Shuffleの春:

« ベルティーニの思い出 | トップページ | 22222番は誰だ! »