« 「アラバマ物語」 | トップページ | 北朝鮮戦雑感 »

デジカメ購入、その後

昨年9月にデジカメを買った際に、記事を一本書いたのだが、その記事にトラックバックを戴いた。

で、そのトラックバックを読んで愕然。なんとこの機種、2万円で売られているそうな。およそ半年前とはいえ、僕が購入した時は4万円ちょいしたのが、なんと半値である。

まあ確かに、僕が買った当時から店頭では値崩れが始まっていたし、それからしばらくして、京セラがデジカメから全面撤退することもアナウンスされたわけで、現在売られているのは、いわゆる流通在庫の処分ということなのだろう。

僕自身は、購入以降、ごく普通に使っているが、今までのところ特に大きな不満もないし、トラブルも発生していない。強いて言えば、電池の保ちがかなり悪かったり、ズームの段階が粗めでだったり、やや彩度が不足気味だったりと、気になる点は無いでは無いが、まあ、そうと分かっていれば、運用でカバーできる範囲だと思う。

メーカーが撤退となると、今後のサポートが心配であるが、まあ、デジカメの寿命はせいぜい3~5年だろうから、京セラの名前にかけて、そのぐらいは面倒見てもらえると信じている。

というわけで、そこそこの機能で10倍ズームの機種をお探しであれば、とりあえずこのM400Rを選んでおくのも、悪くない選択だと思う。

そうそう、この機種の詳しい使用レポートがあったので、紹介しておく。「Finecam M400R日記」 とても参考になるので、衝動買いしちゃった人や、その予備軍の方は、是非ご訪問を。

それにしても半値とは・・・とほほ←死語

|

« 「アラバマ物語」 | トップページ | 北朝鮮戦雑感 »

「道具」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとう。すっごくためになりました。ヒゲダンス(死 踊って連写しました。パラパラ漫画みたいで超楽しい。

投稿: molly4U | 2005.02.09 06:59

molly4uさん、トラックバック&コメントありがとう。
大した記事じゃないけれど、少しでもお役に立てたのであれば、なによりです。それにしても、ヒゲダンスとは(笑) ご自分がモデル? そんな楽しい使い方があるとは、思いつきませんでした。

投稿: yuji | 2005.02.09 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/2856185

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ購入、その後:

» M400R追記:便利メモとSDカードとテレコンと [八方美人のガスぬき]
3日の日記に遠くが撮れるデジカメ買っちゃたことを書いたら、トラックバックとコメントをもらった。すごくためになるサイトも教えてもらったので、自分が調べたのと合わせ... [続きを読む]

受信: 2005.02.09 08:25

« 「アラバマ物語」 | トップページ | 北朝鮮戦雑感 »