« 山瀬移籍に思う | トップページ | タカラ社長交代 »

カザフスタン戦雑感

日本 4-0 カザフスタン(テレビ朝日にて観戦)

カザフスタンといえば、ワールドカップ・フランス大会の最終予選で同組だった。旧ソ連邦であったわけだが、中央アジアの国なので、アジア枠での本大会出場を目指していたはずだったのだが、何時の間にやら、欧州連盟に鞍替えして、ヨーロッパで予選を戦っているという。うーん、そういうのがアリなら、日本も欧州か南米に入れてもらったほうがいいんじゃないか?←意味ねー

とまあ、なんか強そうな前フリのあったカザフスタンだが、明らかに選手のコンディションが悪く、個々のプレーにミスが多いうえに、守備・攻撃共に、連係がまるで取れていない。

対する日本代表は、リーグ開始前で選手にも余裕があり、欧州組が不在なぶん、合宿での練習がそのまま試合振りに現れた感じであった。

後半開始からちょっとだけ、カザフスタンがややアグレッシブに向かってきて、相手の時間帯になってしまったが、それを除けば、攻守共に破綻はなく、ほぼパーフェクトな試合内容だったと思う。後半が1点だけというのはちょっと寂しいが、常に攻勢にあったし、惜しい場面もいくつかあったから、これはこれで良しとしたい。

ここまでのジーコのやり方を見ていて思うのだが、これは代表チームというよりも、クラブチームの監督のようだ。レギュラーメンバーを固定し、ひたすら実戦を積み上げて、チームを成長させるというのは、リーグ戦を戦うクラブチームの姿そのものではないか。

ジーコのこのやり方だと、試合直前に欧州組を呼ぶというのは、本当はマイナス要因なのではないかという気がする。ホームでの北朝鮮戦はともかく、アウェイの中東戦がヤマになると見た。

|

« 山瀬移籍に思う | トップページ | タカラ社長交代 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/2740145

この記事へのトラックバック一覧です: カザフスタン戦雑感:

» ニッポン 4-0 カザフスタン@強化試合 [CLASSICA - What's New!]
●W杯最終予選北朝鮮戦を前にした強化試合。しかしメンバーは国内組オンリーなわけで、もし本番で選手が何人も入れ替わるのであれば、この試合は何のための試合なのかって... [続きを読む]

受信: 2005.01.30 20:05

» これでいいのか代表。 vsカザフスタン。 [kiku's]
最終予選へのリハーサルとしては弱すぎる相手にもかかわらず、ディフェンスに関して以外は案の定不満の残るゲームになりました。相変わらずのジーコのために。 つっか、... [続きを読む]

受信: 2005.01.31 20:49

» 日本代表のカザフスタン戦について [のぶたと南の島生活in東京]
昨日は修斗を観戦していたので、日本代表の試合はビデオで鑑賞しました。 まず、新年第1戦を圧勝したのは良し!!と言えるでしょう。 しかし、余りにも出来の悪いカザフ... [続きを読む]

受信: 2005.01.31 21:59

« 山瀬移籍に思う | トップページ | タカラ社長交代 »