« 一周年 | トップページ | 山瀬移籍に思う »

ポータブル・ヘッドホン

通勤のお供に、ポータブルMDプレーヤーを持ち歩いているのだが、しばらく前にヘッドホンを変えてみた。

今まではインナーイヤータイプを使っていたのだが、長時間入れてるとなんだか痛くなってくるので、小さめサイズのに変えてみたら、今度はすぐに抜けそうになって困っていた。で、今回初めて耳掛けタイプにしてみた。

買ったのは、オーディオテクニカのATH-EQ88というモデルである。去年の11月リリースの新製品なのだが、たまたまプレスリリースを目にしたこともあって、これにしてみた。

耳掛け式は初めてだったので、慣れるのにちょっと手間取ったが、うまくフィットすると、素晴らしく装着感がいいし、とにかく疲れない。音のほうは、そもそも屋外で聴くのでそれほど気にしていないが、それでも以前使っていたものよりも、かなり広い音域で、良く鳴っているように感じる。これで実売2,000円なら、上出来であろう。

耳掛け式という構造上、パッドが「当たっているだけ」なので、耳の中でガンガン音が鳴るというわけにはいかないが、これはまあ仕方ない。恐らく音漏れもしていると思われるので、電車の中では聴かないようにしている。(歩いている時中心)

ところで、今回耳掛け式にしたのには、冬の間の防寒の一助になるかも、と思ったからでもあるのだが、良く考えると、防寒のためには耳全体を覆わないと意味が無いので、それなら密閉型にするのが正解であった。でも、そこまでの勇気はちょっとないかも(汗)

|

« 一周年 | トップページ | 山瀬移籍に思う »

「道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/2707153

この記事へのトラックバック一覧です: ポータブル・ヘッドホン:

« 一周年 | トップページ | 山瀬移籍に思う »