« 風邪、あるいはマイコプラズマvs.バルトーク | トップページ | 「採用の超プロが教える 伸ばす社長・つぶす社長」 »

コーヒークエスト2:豊園茶舗

冷たい雨降る先週末に遡るが、コーヒーの豆を切らしたので、買いに出かけた。

前回出かけた「ランサメント香房」はちと遠いので、今回はネットで見つけた、「豊園茶舗」というお店へ行ってみた。

ここも別に生活圏というわけではないのだが、たまたま自宅とホームコースの通過点付近にあるので、ゴルフ帰りに寄り道するのにいいかな、と思ったわけ。

このお店、東武野田線の江戸川台駅を挟んで、西口と東口に二店舗がある。今回は本店だという西口店に行ったのだが、焙煎は東口店舗のほうでやっているらしいので、ちと失敗。西口店のほうには、既にジップ付きのアルミ袋にパックされた豆が、何種類か置いてあるだけだった。

今回はその中から、「モカ・イリガチェフェ」なる豆にしてみた。お値段はなんと200gパックで525円(税込)である。他の豆も、概して同価格帯でとってもリーズナブル。鮮度のことを考えなければ、何種もいっぺんに買ってみたくなる。

さて、帰宅して早速淹れてみたのだが、豆は一見、すごく浅煎りに見える。店頭では、「浅煎り」とか「深煎り」とか、ちゃんと但し書きがついていたものもあったので、恐らくこれが標準のローストなのだろう。もっとも、実際に淹れてみると、香りは豊かだし、味わいもまろやかでコクがあって、実に美味しい。要するに、豆にマッチした煎り具合になっているということか。これで200g525円は、コストパフォーマンス抜群である。

ところで、お店のサイトでも宣伝しているアイスクリームが、店頭にもあったのだが、やたらと美味しそうに見えたので、豆と一緒に買ってみた。コーヒーと一緒に食べてみたが、これは絶品! 次からは、コーヒーと一緒に必ず買おうと思ったのであった。

しかし、いくらおいしいアイスクリームとはいえ、寒い冬の日に食べるものではないな。一個食べ終えたら、すっかり体が冷えて・・・はっ、もしかしてこれが風邪の原因?!

|

« 風邪、あるいはマイコプラズマvs.バルトーク | トップページ | 「採用の超プロが教える 伸ばす社長・つぶす社長」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 おお、そりゃ激安ですね。普通は900~1000円くらいすると思います。
 ともあれ、お大事に。

投稿: iio | 2005.01.25 10:14

iioさん、コメントどうもです。

そうなんです、お店でも、「市価の半額!」とかって宣伝してましたから。でも、ちゃんとした豆&焙煎なので、かなり高評価です。

iioさんの自家焙煎も、だいぶ本格化してきたようですね。こちらもこの冬の間に、一度チャレンジしてみないと・・・

投稿: yuji | 2005.01.25 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/2667196

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒークエスト2:豊園茶舗:

« 風邪、あるいはマイコプラズマvs.バルトーク | トップページ | 「採用の超プロが教える 伸ばす社長・つぶす社長」 »