« vs.ベルマーレ(天皇杯五回戦) | トップページ | 丸の内オアゾ »

ドイツ戦雑感

日本 0-3 ドイツ(テレビ朝日にて観戦。後半のみ)

帰りが遅くなってしまったので、後半だけしか観られなかったが、得点シーンは全部後半だったので、まあよしとしよう(笑)

それにしてもテレ朝の中継はうるさい。試合終盤には、角澤とセルジオと松木の3トップ状態になってしまい、それぞれが勝手に喋るところに、堀池がさらに後方からミドルを浴びせるという、まさにパワープレー状態(違)  うう、NHKはやっぱり偉いかも。

さて、肝心の試合だが、いや~、実に面白かったな。ドイツサポーターからすれば、だけど。

前からのディフェンスでビルドアップの余裕を失わせ、中盤でボールをカットして、すぐさま攻撃。チャンスには後方の選手もどんどん前に出て、たとえ相手に跳ね返されても、すぐにボールを拾って、二次、三次と分厚く攻める・・・って、あれ? これは今シーズンのレッズみたいじゃないか!←いわゆる、贔屓の引き倒し

まあ、ドイツが強かったのは当然としても、余りに日本側に策が無さ過ぎたか。田中誠がフリーでヘディングしたり、サントスが惜しいシュートを放ったり(カーンがナイスセーブ)、いくつかチャンスはあったのだが、全般的には、ほとんどドイツのペース。余りに順当な今日の0-3であったと思う。

今年は、ワールドカップ一次予選とアジアカップという、結果が求められるイベントがあったわけだが、ジーコのやり方は、そういう真剣勝負を重ねながら、チームを鍛えていくというスタイルに見えた。(結果的にそうなった、とも言えるが)  そういう、「経験によって学ばせる」やり方が間違っているとは言わないが、やはり今日のような単発の試合には、そのやり方が向いているとは思えない。

2月から始まる最終予選の6試合、「選手を成長させる」なんて鷹揚に構えていられるだけの余裕が、日本チームにあるんだろうか?

|

« vs.ベルマーレ(天皇杯五回戦) | トップページ | 丸の内オアゾ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私もきのうの試合なんとなく見てました。
中継についてのお話おもしろいです。同感です。
ほんと3トップ状態プラスミドルでしたね。
中継はやはりNHKがよいですね。
最終予選どうなるのでしょう。
期待半分、心配半分です。

昨夜、同じ時間帯にCSでゴジラの映画も放送していて、そちらもなんとなく見てました。
ミニラはなんとかわいい怪獣なのだろうと思いました。
まとまりのないコメントで申しわけありません。
12月も半ばを過ぎましたね。元気でお過ごしください。では、また!

投稿: chiiko | 2004.12.17 08:44

chiikoさん、コメントありがとう。
いやはや、民放のサッカー中継は、どこもかしこもうるさいばかりで参ります。どこかの局で、「副音声は実況無し」なんてのをやってほしいくらいです(笑)
ミニラの映画なんてやってたんですね。「ゴジラの息子」かな。うーん、ちょっと見たかったかも。

投稿: yuji | 2004.12.18 23:27

あまりにも悲しい試合だった。それは試合前の国歌斉唱から始まっていた。今年は特に酷かったのだがついに最悪のパターンが現実となってしまった。今までは音程が外れたり、声量が極端に無かったり、へんなビブラートが付いていたりだったのだがついに無音だ。高い音を全て無音で歌ったのである。なぜ毎回毎回、超が付くほどヘタな歌手を呼んで来るのだろうか、サッカー協会は?サッカーで完敗、文化レベルで惨敗では悲しすぎる。協会は深く反省し今後二度と軽いポップスのシンガー等をあの神聖は場に呼ばないで欲しい物である。

投稿: やしお | 2004.12.25 06:02

やしおさん、コメントありがとう。
「べーやんの国歌斉唱が(笑)」みたいなことは、あちこちのblogで目にしたのですが、そうですか、まさかそんなに悲惨な状態だったとは・・・ 「君が代」にブーイングされるのを怒る前に、ちゃんと歌える歌手を用意するのが先決ですね。

投稿: yuji | 2004.12.25 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/2289658

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ戦雑感:

» 日本vsドイツ。 [kiku's]
ボールを奪われないために、というより、フィニッシュへ持っていくためにどこへボールをトラップして置けばいいかということを含めた球際での強さ、寄せの速さ、縦への意志... [続きを読む]

受信: 2004.12.18 18:38

« vs.ベルマーレ(天皇杯五回戦) | トップページ | 丸の内オアゾ »