« vs.Fマリノス(CS第二戦) | トップページ | vs.ベルマーレ(天皇杯五回戦) »

ココログ機能修正

既にあちこちで話題になっているが、ココログの画像アップロード機能が修正された。(お知らせはこちら)

特に凝ったことをしているわけではないので、それほど影響は感じないのだが、それでも、デフォルトで画像をアップしようとすると、勝手にサムネール作られたり、ポップアップ指定になったりしちゃうのは、ちとうるさったい。そうなりたくなければ、「標準設定」のチェックを外せばいいわけだが、それってなんか逆じゃないだろうか?(デフォルトでは何もしない、のほうが良いのでは)

まあでも、それはそれで、慣れるしかないわけだが、気になったことがひとつ。

今年1月のblog開設以来、ほぼ200件ちょっとのエントリーを書いてきたのだが、画像はどう多めに見積もっても、数十枚(せいぜい50枚ぐらい) にもかかわらず、現時点でのファイル容量はなんと4.8MBである。たぶんこれは、サイトデザイン(つーか、テンプレート)から何から、全てひっくるめての容量だろうから、今後の増加ペースはそれほどでもないと思いたいが、将来に向けて心配は心配である。

別館を建ててあるエキサイトのほうは、文章量は少ないものの、エントリー数は約300件。画像も、間違いなくこちらより多くアップしてあるが、管理画面で見る限り、ファイル容量はわずかに0.9MBである。

両者のシステム的な仕組みとその違いを、完全には理解しないまま、あんまり安易な比較をしてはいけないんだろうが、それでもこれはちょっと気になるデータである。

そうそう、画像アップロード機能のことで書き忘れていたが、「お知らせ」でも触れられている通り、「使い方ガイド」や「ココログナビ」では、旧方法が堂々と示されている(汗)  新規にココログ開設する人々は、混乱したりしないんだろうか?

よくわかんないが、とりあえず頑張れ>ココログスタッフ

|

« vs.Fマリノス(CS第二戦) | トップページ | vs.ベルマーレ(天皇杯五回戦) »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/2267898

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ機能修正:

« vs.Fマリノス(CS第二戦) | トップページ | vs.ベルマーレ(天皇杯五回戦) »