« vs.FC東京(ナビスコカップ決勝) | トップページ | ナビスコ敗戦、その後 »

ファリャ週間

falla.jpg

ラヴェル月間をアンチクライマックスに終わらせて、ちょっとファリャなんか聴いてみた。もちろん有名どころの「三角帽子/恋は魔術師」である。

デュトワのこのCDを買って以来、久しぶりに聴き直してみたのだが、いや~、ほんとに楽しい曲&演奏だ。

描写的でありながら、技巧に寄りかからずに、音楽そのものが生き生きと鳴っている。「三角帽子」のエンディングなんて、実にエキサイティング!  一方の「恋は魔術師」も、ミステリアスな雰囲気とスペイン風味がうまく混ぜ合わされた、実に味わいのある佳曲。

両曲とも、是非生演奏で聴いてみたいものだ。バレエだと、更に楽しめるのだろうか?

聴いていて思ったのだが、ファリャといいラヴェルといい、今の時代に生きていて、映画音楽を書かせたら、大変なことになっていそうだ。いや、そうでもないかな(笑)

ファリャについては、CLASSICAのこのへんあのへんに、熱いレビューがアップされている。是非ご一読を。

|

« vs.FC東京(ナビスコカップ決勝) | トップページ | ナビスコ敗戦、その後 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

 おおお、8年も前に書いた、本人も忘れていた記事にリンクされてる!(笑)
 こっぱずかしいですけど、ありがたいことです。

投稿: iio | 2004.11.11 22:19

iioさん、コメントどうもです。
ええー、あの記事、8年前のものなんですか?(驚) いやあ、CLASSICAなら、ファリャ絡みの記事があるに違いないとにらんで、「ファリャ CLASSICA」(そのまんま)でググってみたら、トップで出てきたもんで。すごいぞ、インターネット!←今さらなにを(笑)

投稿: yuji | 2004.11.11 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/1868936

この記事へのトラックバック一覧です: ファリャ週間:

« vs.FC東京(ナビスコカップ決勝) | トップページ | ナビスコ敗戦、その後 »