« コクーン新都心 | トップページ | 10,000アクセス »

vs.アルビレックス

レッズ 4-1 アルビレックス(埼玉スタジアムにて観戦)

キックオフ時間を間違えてしまい、一時間も早くスタジアムに到着してしまったのだが、そこで僕が見たのは、アウェイエリアを埋め尽くす、オレンジ色の集団だった。噂には聞いていたが、すごい気合いの入り方である。

暇を持て余しつつも、ギドがふらりとピッチに出てきたり、NHK-BSのアナウンサー(名前忘れた)が、ベンチ付近で打合せらしきことをしてたりと、早く来たなりの光景に出会えた。

そうこうするうちに、試合前の練習に、選手達がピッチに出てくる。それを皮切りに、サポーターの応援合戦開始。いや~、いいノリだ。新潟の応援は、声も大きいし、とにかく良く揃っている。揃いすぎて、ちょっと人工的な感じはするが、無いよりはマシだ。

そんな感じでテンションが上がったまま、キックオフ。

試合開始早々、新潟にビッグチャンス。中盤でカットしたボールが前線にわたり、そのまま裏を取られて、あっさり折り返されてしまう。早くも失点か・・・と思ったら、何故かボールは誰も触らずに逆サイドへ。

と、出だしこそビックリさせられたが、すぐに試合はレッズペースへ。15分過ぎに得たCKで、アレックスが入れたボールが、ファーにいたネネの前に流れてきたところを、太股で押し込んで先取点。ネネのところに来る前に、もしかしたら達也が触ったかもしれないが、リプレイでも良く分からなかった)

早くも意気消沈ムードの新潟。二点目は、先ほどとは逆のコーナー付近で得たFKに合わせたエメがナイスゴール!・・・と思いきや、しっかり相手DFに触って入っていた。場内アナウンスではエメの得点だったのだが、オーロラビジョンでの表示は、オウンゴールになっていた。

三点目も、またもやオウンゴール。グラウンダーのクロスが、そのまま新潟DFの前に転がってきたのを、プレッシャーも何もない状態で、きれいに自ゴールへ流しこんでしまった。ああいうのは、やった本人も、見ているサポーターも、切ないことであろう。

前半はそのまま3-0で終了。後半、新潟がどう立て直してくるか・・・を見ている暇も無く、エメの超人ゴール。えーと、浮き球のパスを、自分の後ろにリフティングで落として、振り向いて前を向き、襲いかかるDFの二人の間の、ボール一個分ぐらいの隙間からシュート、だったと思う。あんなのが決まっちゃうんだから、エメもサッカーが楽しくて仕方ないんじゃなかろうか。

その後、非常にいいリズムの時間帯が続き、ほとんどシュート練習状態になったのだが、そこでついノリノリになってしまい、全体的に前がかりになってしまったところ、カウンターで三回ぐらいチャンスを与えてしまった。特にアルパイの側が問題で、彼が裏を取られると、まず間違いなく、センタリングまで持って行かれる。点が入らなかったのは、ひとえに新潟の決定力の無さゆえである。

このまま完封か、と思ったら、やっぱりPKにて失点。確かにアルパイだか闘莉王だか山田だかが引き倒したようには見えたが、あんなのでPK取ってたら、毎試合PKが乱れ飛ぶぞ。

なんとなくプレーが雑になってきたアルパイに代えて、内舘投入。その後、負傷した山瀬に代えて、平川。さらに達也を下げて、永井と、ギドにしては珍しく、テンポ良く交代枠を使いきったのだが、結局そのまま試合終了。終わってみれば、地力の差を見せつけての圧勝であった。

今日のMVPは、アレックスだろうか。守備は仕方ないとしても、攻撃面では、パスにドリブルに、何度もチャンスを作り続けた。前半に、左サイドでエメがボールを持った時に、鬼のような猛ダッシュでオーバーラップしたシーンなんか、ほとんど感涙モノであった。今まで問題児扱いしてごめんよ、アレックス。

2nd開幕以降、破竹の5連勝であるが、今日の試合で、山瀬が負傷。ギドのコメントによると、かなり重傷らしい。アルパイも、カードの累積で、次節あたりは出場停止かな? まさに正念場が、これからやってくる。

|

« コクーン新都心 | トップページ | 10,000アクセス »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/1467114

この記事へのトラックバック一覧です: vs.アルビレックス:

» 暗転:浦和 4-1 新潟 [浦和御殿-ココログ版]
 大分戦に続き実力差通りの大差がつき、本来なら軽口の一つや二つも飛び出しそうな試 [続きを読む]

受信: 2004.09.19 09:16

« コクーン新都心 | トップページ | 10,000アクセス »