« 祭りウォッチング | トップページ | vs.アルビレックス »

コクーン新都心

cocoon.jpg

9月17日、さいたま新都心駅前に、コクーン新都心なる施設がオープンした。

たまたま大宮で用事があったのだが、駅のポスターや、電車内の広告で今日のオープンを知り、用事が済んでから寄ってみた。

お目当ては、ここにオープンした、紀伊國屋書店である。「県内最大級」との触れ込みだったが、うーん、そうなのかなぁ。大宮のジュンク堂、北与野の書楽、そして浦和の須原屋と、県南地区の大型書店は、量も質も、そこそこ充実しているので、ここの紀伊国屋と遜色ないように思うのだが。

まあでも、品揃えは立派というか、無難である。そのうち特集コーナーとかもできてくるだろうから、時々様子を見に行ってみたい。

ちょうど昼時に行ってしまったため、店内及び周辺は大変な人出だった。レストランは、もちろんどこも長蛇の列だったので、ここへは紀伊国屋を見に行っただけとなってしまった。

そうそう、大事なことを忘れていた。ここに、今回新しく、MOVIXさいたまなるシネコンも誕生した。12スクリーンということなので、ロードショーものは一通りカバーされそう。できれば一つくらいは、ミニシアター系か、独自企画の上映をしてくれるとうれしいなぁ。

書店と違って、県南の映画館事情はかなり貧弱(特に駅の近くでは)だったので、このシネコンのオープンはうれしい。でも、しばらくは混んでるだろうなぁ。

半年、あるいは一年後、さらには数年後、どうやって賑やかさを維持していくのか、楽しみに見てみたい。

あ、肝心のショッピングエリアは、全然見てもいないや(汗)

|

« 祭りウォッチング | トップページ | vs.アルビレックス »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/1460371

この記事へのトラックバック一覧です: コクーン新都心:

« 祭りウォッチング | トップページ | vs.アルビレックス »