« 「門」 | トップページ | コクーン新都心 »

祭りウォッチング

ここで余所のblogのことを書くのもどうかと思うが、なかなか面白いイベントが進行中なので。

えっと、僕はExcite blogにも別館を作って遊んでるんだが、先日こちらで、「エキサイトブロガーコンテスト」なるイベントの、結果発表があった。

各部門の優秀なblogが選ばれているのだが、「ユーザーズチョイス賞」、すなわちブロガーの投票数がもっとも多かったのが、「近海マグロに焼きをいれる」なるblogである。(ページ右下の、MyBlogListに登録してある)

で、何が祭りかというと、受賞を記念して、あちこちのExcite blogが、タイトルやらスキンやらを、そのblogにちなんだものに変更しているのである。現時点で、実にその数、100を超えている。(全「マグロ化」(と呼ばれている)blogの一覧は、こちら

まあ、こういう「祭り」については、「うおー、おもしれぇ~」という方と、「あー、なんかやってるなー」という方、さらには「けっ」で終わる方とかに分かれるとは思う。とはいえ、ある呼びかけに対して、あたかもウィルスが感染するが如く(なんつー例だ)、わずか一晩にして100を超えるblogが「マグロ化」するのは、率直なところ壮観である。

こういった「祭り」を見ていると、blogというものの、ある種の可能性を示唆しているような気さえする。もちろんそれが、いいことなのかどうなのかは、なんとも判断しかねるが・・・

事態の善し悪し、好き嫌い、意味の有無、等々は気にせずに、ちょいとぬるめに見学に行ってみるってのも、悪くはないと思う。

|

« 「門」 | トップページ | コクーン新都心 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/1453727

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りウォッチング:

« 「門」 | トップページ | コクーン新都心 »