« 浦和でおフレンチ | トップページ | 盛夏ゴルフ »

vs.中国

祝、アジアカップ連覇!

日本 3-1 中国

中3日とはいえ、お互い前の試合では120分を戦ったわけだが、双方とも、そんな疲れは見せない序盤となった。若干、日本のほうが出足がいいように思えはしたが、先にシュートを放ったのは、中国だった。

ボールキープはできるものの、もうひとつフィニッシュにつながる形が作れない日本に対して、6万人の自国サポーターの声援が、かえってプレッシャーになったかのように、動きが硬い中国。

こんな、おかしな均衡を破ったのは、日本だった。俊輔のFKを、ファーで鈴木が折り返し、福西がバックステップしながら、見事なヘッド。今大会を通じての武器である、セットプレーからの先制点だった。

このまま日本優位で試合が進むかと思えたが、逆に中国のサイド攻撃が機能しはじめ、日本の右サイドで加地が振りきられ、そのままセンタリングされたボールを決められて、あっさり同点。

その後、後半開始早々に得たCKで、今度は中田浩二が追加点。ハンドではないかと中国側が抗議するが、そのままゴールインが認められた。VTRで見ると、中田の脇腹あたりにボールが当たったように見える。もしかしたら、「神の手」がアシストしたかもしれないが、ま、ゴールはゴールである。

その後、中国は怒濤の攻撃。両サイドで一対一の場面を作っては、かなりの確率でそれに勝って、どんどん中へ折り返してくる。何度か危ないシーンがあったが、川口の好セーブとDF陣の頑張りで、しつこく跳ね返し続けた。

試合が終盤に向かうにつれ、だんだん中国の動きに無理が出てきたように感じた。まるで一人相撲をとっているかのように、個々のプレーに余計な力が入っていたように思う。あの時間帯、中国選手は、日本だけではなく、目に見えない別の何かとも戦っていたかのようだった。

後半40分過ぎに、俊輔のナイスパスから、玉田がダメ押しの3点目。ここでなんと、スタジアムの観衆が、続々と帰り始めたように見えた。確かに、ここからの逆転はまず無理だろう。しかし、ホイッスルが鳴るまで、自国チームの応援を続けないサポーターなんて、ありえるのだろうか?

そして試合終了。かすかにブーイングが聞こえたような気がしたが、それよりも、どうして誰も自国選手に拍手を送らないのだろう? 日本に敗れたとはいえ、準優勝ではないか。表彰式の頃には、テレビに映るバックスタンドは、ガラガラになっていた。

少々後味の悪い幕切れとなってしまったが、優勝を素直に喜ぶ選手達の表情が、どれも皆明るく輝いていたのが救いだった。

どの試合も決して内容は良くなかった。課題もたくさん残っている。そして指揮官の手腕には、相変わらず大きなクエスチョンマークがついたままだ。優勝は優勝で喜ぶべきことだが、未解決の問題点に関しては、成績に関係なく、指摘し続けていくべきだと思う。

でも今は、とにかく優勝おめでとう>日本代表 君たちは本当に立派に戦った。

|

« 浦和でおフレンチ | トップページ | 盛夏ゴルフ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/1146512

この記事へのトラックバック一覧です: vs.中国:

» ニッポン、二大会連続アジア王者に! [CLASSICA - What's New!]
●China2004の決勝戦、開催国の中国が相手となってどうなることかと心配したが、試合の結果は3-1。ニッポンの完勝。実力差は明白である。たとえニッポンの2点... [続きを読む]

受信: 2004.08.08 01:29

» 日本アジアカップ優勝! [SHODO(衝動)]
中国の大ブーイングの中で優勝ヽ(´ー`)ノ 日本 3 - 1 中国 中沢 ネ申 [続きを読む]

受信: 2004.08.08 14:27

» 【アジアカップ】中国 1−3 日本 [Let's Spinmove!! - blog style]
やった。やりとげた日本代表。見事アジアカップ連覇を達成。 地元の花火大会を観に行 [続きを読む]

受信: 2004.08.08 18:12

» アジアカップ優勝!おめでとう、そしてありがとうジーコJAPAN [よもよもダイアリィ]
日本が勝ったどぉ〜!中国に勝ったどぉ〜! 日本代表、中国代表を下し2大会連続3度目のアジア制覇 (サンケイスポーツ) サッカーのアジア・カップ決勝(7日、中国・... [続きを読む]

受信: 2004.08.08 23:00

» [Football] お疲れ様 [タイで想う日々の日記]
〔共同通信〕より  サッカー日本代表が帰国。 >  中国政府は決勝前日の6日、大会は「成功した」との認識を示したが、 7日の試合後、数千人のサポーターが「... [続きを読む]

受信: 2004.08.09 08:44

» 王者の戦い 日本アジアカップ優勝! [Jリーグ100チームを目指して]
すごく、すごく意味のある勝利だと思う。 単にアジアの頂点に立ったからだけではない。 3−1というスコア以上に日本の戦いはすばらしかった。 テレビではアナウ... [続きを読む]

受信: 2004.08.09 23:07

« 浦和でおフレンチ | トップページ | 盛夏ゴルフ »