« 「スパイダーマン2」 | トップページ | 晩夏ゴルフ »

沢木耕太郎のコラム

沢木耕太郎が、朝日新聞に「マルーシ通信」というタイトルで、アテネオリンピックに関するコラムを連載している。(アサヒ・コムでは、残念ながら記事が公開されていない)

上記「マルーシ通信」の8月24日付けの記事は、「見えない敵」と題して、女子マラソンを扱っている。

要旨としては、今回の女子マラソンにおいては、走る側も観る側も、「高橋尚子」の影を意識していた、というような内容で、それなりに読ませる文章ではあった。しかし、その文章の末尾で、沢木耕太郎はレースを終えた直後の野口みずき選手に、とんでもない質問をしている。

「走っている時、高橋尚子さんのことを思い浮かべた瞬間がありましたか」

正直に書くと、女子マラソンについては、僕自身、「高橋に連覇に挑戦させたかった」と思ったし、レース後も、「高橋が出ていたら、どうなっていたかな」と考えもした。その意味では、沢木耕太郎のコラムで言うところの、「高橋尚子の影」というのは、その通りだと思う。

だからといって、レース直後の勝者に、あんな質問をするものだろうか? それはまさしく無神経であり、とても「イヤラシイ」質問なのではないか。思ったからといって、それを口にしていいというものではないだろう。

そんな「イヤな感じ」を覚えていたところに、タイミング良く村上龍主宰のメールマガジン「Japan Mail Media (JMM)」が配信されてきた。(リンクを貼ったのは、その記事が載った最新号。次回号が発行されると、消えてしまうと思う。バックナンバーは、これまた残念ながら公開されていない)

村上龍も、沢木耕太郎のコラムには違和感を持ったと、はっきり書いていて、さらには上記の質問を「何という無意味で無神経な質問だろう」と評したうえで、結局のところ彼が必要としているのは、「負の部分を背負った個が、(中略)いったんは勝利するがやがて敗者となって去っていく」という「物語」だと断じている。

村上龍のスポーツ・エッセイは、個人的には必ずしも賛同できるものばかりではないのだが、今回の記事に関しては、100%、彼に同意したい。

|

« 「スパイダーマン2」 | トップページ | 晩夏ゴルフ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして、RECORD と申します。
 手違いでTB2つ入ってしまいました。すみませんです。

投稿: RECORD | 2004.08.25 20:51

RECORDさん、トラックバックありがとうございました。
ダブってしまったとのことなので、一つ削除しておきました。あと、コメントはそちらのblogにさせてもらいましたので。

投稿: yuji | 2004.08.25 23:37

おはようございます。
私、朝日新聞の読者ではないので沢木さんのコラムの件、知りませんでした。
そんな質問しているんですね。答えはどうだったのでしょう。
私は日経のアテネWATCHに中山竹通さんが寄せた記事にとても共感しました。
同じレースを見てもいろいろな視点があるということですね。

村上龍さんのメルマガを読もうと思いましたが、すでに最新号ではなくなっていました。残念です。
時すでに遅しですが、メルマガ配信の登録をしました。
私、知らないことだらけで、今回の記事でいろいろ教わりました。どうもありがとうございます。ではまた!

投稿: chiiko | 2004.08.26 07:41

chiikoさん、コメント&トラックバック、ありがとう。
沢木氏の上記の質問に対しては、野口選手は「それは、ちょっと・・・」と答えたそうです。まぁ、他に答えようがないかもしれませんよね(笑) その後のテレビのインタビューでは、高橋選手のことを聞かれて、しっかりと受け答えしていたのが好印象でした。

投稿: yuji | 2004.09.01 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/1276182

この記事へのトラックバック一覧です: 沢木耕太郎のコラム:

» アテネ五輪とマスコミ [RECORD 日々是修行]
 yuji さんの Blog 「中空庭園」の玉稿にすごく刺激されたので、トラック [続きを読む]

受信: 2004.08.25 20:49

» オリンピック選手の条件 [◇◆◇◆オーストラリアのネタブクロ◆◇◆◇]
オリンピック選手の条件とは [続きを読む]

受信: 2004.08.27 01:02

» 「炎のランナー」 [chiiko通信]
オリンピックの陸上競技といえば 映画「炎のランナー」を思い出します。 この映画、 [続きを読む]

受信: 2004.08.27 17:36

» 「高橋さんと走りたい」 マラソン金の野口会見 [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
「高橋さんと走りたい」 マラソン金の野口が帰国 - asahi.com : アテ [続きを読む]

受信: 2004.08.29 09:17

« 「スパイダーマン2」 | トップページ | 晩夏ゴルフ »