« 「虞美人草」 | トップページ | 「坑夫」 »

秋吉敏子

kogun.jpg

NHK教育テレビの、「人間講座・秋吉敏子」という番組を見てみた。

秋吉敏子本人が、テレビカメラに向かって、自身の生い立ちや経歴について喋るという、ごくごくシンプルな作りの番組である。今回(6月7日)が初回で、以後、全8回の放送とのことだ。

学生時代、ジャズにはまっていた頃に聴いた、トシコ=タバキン・ビッグバンドの印象は強烈だった。日本的なメロディー、スピード感溢れるスイング、精緻なアンサンブル・・・どのアルバムも好きだったが、特に気に入っていたのは、やはり「孤軍」だ。

中でも、「メモリー」と「孤軍」は、今でも時々聴いている。特に「メモリー」は、むしろこちらが「孤軍」なのではないかと思えるほどの、緊迫感と寂寥感に満ちた傑作だと思う。

アルバムとしての完成度では、たぶん「インサイツ」がベストだろう。だが、ちょっと落ち込んだ時などには、僕はやはり「孤軍」を聴く。


|

« 「虞美人草」 | トップページ | 「坑夫」 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/730772

この記事へのトラックバック一覧です: 秋吉敏子:

» 秋吉敏子がNHK人間講座に出演 [kind of blue]
かの日本を代表するジャズピアニスト、秋吉敏子さんがNHK人間講座に出演します。 [続きを読む]

受信: 2004.06.10 00:37

« 「虞美人草」 | トップページ | 「坑夫」 »