« マイスキー/チェロ名曲集 | トップページ | blogあれこれ »

いまさらジョーズ

なんか演歌のタイトルみたいだ(笑)

帰宅して、遅い夕食を食べながらテレビをつけたら、おー、「ジョーズ」をやっているではないか。

・・・で、結局、最後まで観てしまった。

しかしこれ、1975年作品なんだな。かれこれ30年前の作品ってことになるわけだ。しっかりロードショーで観た僕って(遠い目)

それにしても、スピルバーグの演出はうまい。観てる人間の予想を、ほんのコンマ数秒先回りするやり方は、ほんとに天才的。贅沢なカット割り、的確な視点の位置、あざといまでの伏線の張り方(「そのボンベには圧縮酸素が詰まってるんだぞ!」)、まさに職人芸だ。

それと、やっぱり音楽が素晴らしい。鮫君出現以降の、あのワクワク感を盛り上げる音楽! 今更ながら、サントラを聴いてみたくなってしまった。

しかし、いくらなんでも、テレビの2時間枠での放送はキビシイものがあるなぁ。前半のロイ・シャイダーの苦悩振りがあるからこそ、船上での三人の関係が生きてくるのに。今回の放送で、初めて「ジョーズ」を観たっていう人(いないと思うけど)は、ちゃんとビデオで完全版を観ておくことをお薦めする。

ところで、来週と再来週のこの枠は、「プライベート・ライアン」だそうだ。今時珍しい二週分割放送だが、うーん、やっぱり観てしまうんだろうか。

|

« マイスキー/チェロ名曲集 | トップページ | blogあれこれ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/591192

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらジョーズ:

« マイスキー/チェロ名曲集 | トップページ | blogあれこれ »