« そして強風世界 | トップページ | いまさらジョーズ »

マイスキー/チェロ名曲集

maisky.jpg

先日買ったCDの中では、マイスキーのチェロ名曲集がお気に入りである。

個人的に、連休明け以降、ストレスを感じることが多かったりしたものだから、深夜このCDを流しながら、ささやかな癒しのひとときを得ている状態である。

もっとも、マイスキーのチェロは、そんな俗っぽい「癒し」なんかを求める気分を厭うかのごとく、時折すぅーっと遠くの世界に行ってしまうように聞こえることがある。こんなにポピュラーな曲ばかり弾いてるのに、「聴き手」のことなんか、まるで考えてないんじゃないか、と思える瞬間があるように思うのだ。たまたま、僕の今の気分がそう感じさせてるのかもしれないが・・・

どの曲もいいが、特にフォーレの「夢のあとに」は、何度聴いても心に沁みる。

|

« そして強風世界 | トップページ | いまさらジョーズ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

チェロの音って、無性に聴きたくなることがあります。
でもうちにはヨー・ヨー・マしかないので、
「マイスキー」、今度買うアルバムのリストに入れておこうと思います(^^)

投稿: Mari | 2004.05.13 01:28

>Mariさん
コメントありがとう。
良く、「チェロの音は人間の声に最も近い」なんて言いますよね。ソロ楽器として、とても魅力的だと思います。ヨーヨー・マも悪くないけど、マイスキーはいいですよお(笑) お聴きになったら、また感想教えてくださいね。
 

投稿: yuji | 2004.05.13 08:08

yujiさん、初めまして。
趣味でチェロを弾いています。
チェロの話題が出ていたのでココログ初心者なのですが、思い切ってコメントを残してみます。
マイスキーがいいのは多分人生経験がそのまま音になっているからでしょうね。
久しぶりにマイスキーのチェロを聴いてみたくなりました。

投稿: tomo | 2004.07.14 17:42

>tomoさん
コメントありがとう!
チェロを弾かれるんですね。素敵だなぁ。僕の憧れの楽器です。 マイスキーは、ずいぶん前に、一度だけ生演奏を聴きました。演奏そのものも良かったけれど、チェロを弾く姿そのものが、なんだかちょっと神がかってたのを思い出します。
チェロや音楽の話、これからどんどん書いてくださいね。楽しみにしています。

投稿: yuji | 2004.07.14 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/577730

この記事へのトラックバック一覧です: マイスキー/チェロ名曲集:

« そして強風世界 | トップページ | いまさらジョーズ »