« いまさらジョーズ | トップページ | vs.ジェフ »

blogあれこれ

ここの他に、Excite Blogにも登録してあったりする。

なんとなく適当に使い分けているが、時々は(しょっちゅう、か)同じネタで記事を書いてる。あ、でも、マルチポストはしていない。念のため。

両方使ってみて感じるのだが、なんかもう、基本のコンセプトが違うような気がする。

エキサイトは、スキンの自由度の低さも含め、かなり「コミュニティー」を意識した作りになっている。よって、各blog間が、とてもつながりやすい雰囲気になっている。

違いが如実に現れるのが、投稿に対するコメントの数だろうか。たとえば僕の場合、書いた記事には滅多にコメントがつかない。記事がつまらない・・・っていう根元的な問題はさておき(笑)、同じような記事に対して、エキサイトだとほとんど毎回コメントがつく。

この差の理由だが、エキサイトの場合、会員同士だと、コメントは相手の記事の下に出るコメントボックスに、ただ文章を書き込むだけでいい。(ハンドル名は自動入力される) 一方、ご存じの通り、ココログだと、ハンドル名だの自分のURLだの、いちいち書き込まなくてはいけない。

トラックバックも同様で、相手の記事の下に「トラックバックする」というようなボタンがあって、そこをクリックすれば、その記事のトラックバックURLを参照しつつ、自分の記事が書けるような仕組みになっている。

あまりうまく説明できていないが、とにかく、「blog間コミュニケーションを容易にする」という点では、エキサイトはとてもよく出来ていると思う。

但し、その分、外部とのリンク機能は物足りない。スキンの制限が多いので、MyblogListやカウンターを付けられない。(付けられるのかもしれないが、僕自身はやり方がわからないし、やっているblogも見かけない) 

少し強引に結論づけると、「ココログは個々のblogスペースを、より高機能で提供するサービス。エキサイトは、会員間コミュニケーションのサポートに重点を置いたサービス」といった違いがあるような気がする。

記事がうまくまとまらなくなってきたので、中途半端だが、今回はここまで。また改めて、両blogの比較を通じて、自分なりのblogに対するスタンスを考えてみたい。

|

« いまさらジョーズ | トップページ | vs.ジェフ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/596830

この記事へのトラックバック一覧です: blogあれこれ:

« いまさらジョーズ | トップページ | vs.ジェフ »