« 「国のさゝやき」 | トップページ | 「草枕」 »

プロ野球開幕

パ・リーグに続いて、セ・リーグも開幕した。

正直、僕はあまり野球に興味が無いので、どこが勝とうが負けようが、実はどうでもいい。しかし、今シーズンに関しては、気になっていることがある。

それは、落合・堀内両監督の成績である。

堀内監督については、「原を押しのけて」といった就任の経緯が、なんとなく現役時代の「悪太郎」が示唆するダーティーなイメージと相まって、巨人ファンでも批判的な人は多いのではないだろうか。もっとも、監督人事は、読売グループ内の人事異動だそうだから、成績や人気は、あんまり関係ないのかもしれない。

一方の落合監督であるが、中日ファンを除いて、プロ野球ファン層の多くを占めると思われる、一般的なサラリーマンからは、あまり好かれるタイプではなさそうに思う。

なんていうか、「デキる奴は、ほっといたってデキるんだよ」とでも言いたげな態度が、プロ野球界に何らかの形で自分の世界を投影したがるビジネスマン諸子の気持ちと、相容れないものがあると思うのだ。

「失敗を期待される監督」として、二人は闘う。その成り行きに、そしてマスコミが彼らをどう扱うかに、今シーズンは注目したい。

|

« 「国のさゝやき」 | トップページ | 「草枕」 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/402427

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球開幕:

« 「国のさゝやき」 | トップページ | 「草枕」 »