« 祝、五輪出場決定! | トップページ | 「ペレアスとメリザンド」 »

「営業引力の法則」

営業引力の法則
五十棲 剛史著

五十棲剛司「営業引力の法則」を読んだ。

著者は、船井総研のトップコンサルタント。最近、彼の講演を聴く機会があり、なかなか面白い人柄だったので、この本を読んでみた。

この種のハウツー本に共通しているのは、みんなが漠然と考えている事柄を、うまくまとめて、体系化してみせることだろう。読者は皆、「なるほどー」とは思うものの、「でもなぁ、分かってるけどできないんだよなぁ」となり、そしてまた別のハウツー本を探すことになる。

そういう意味ではこの本も、「なるほどー。でもなぁ・・・」となってしまう本なのだが、著者の講演そのままに、飄々とした語り口と、提供される視点の新しさで、かなり印象に残る。取り上げられるノウハウも、「ちょっと頑張れば」真似できそうでもある。もちろん、この「ちょっと頑張れば」がなかなか難しいわけだが・・・

考え方の糸口を与えてくれる箇所も多く、参考になる本だった。さっそくいくつか、真似してみよう。

|

« 祝、五輪出場決定! | トップページ | 「ペレアスとメリザンド」 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/326401

この記事へのトラックバック一覧です: 「営業引力の法則」:

» 商談は、「売り込まない」。お客様が「買いたい」と思うように流れを作る。 [上海ライフの達人]
『営業引力の法則』何がお客さまを引きつけるのか? 五十棲 剛史 (著) (200 [続きを読む]

受信: 2005.10.31 07:55

« 祝、五輪出場決定! | トップページ | 「ペレアスとメリザンド」 »