« ドビュッシーのサイト | トップページ | 検索ワードランキング(3月度) »

シンガポール戦雑感

「つまらん! おまえらのサッカーはつまらん!」

・・・と、大滝秀治さんに怒られそうな今日の試合であった。

キャプテン中田も試合後のインタビューで、あっさりと「最低の内容」と吐き捨てていたが、勝ち点3が取れた「だけ」という試合だったと思う。

試合日程やコンディションにお構いなしに欧州組を呼びつけては、格下相手に不動の先発メンバー。これで国内組に発奮しろと言うほうが無理というものだろう。ロクに練習もしていないのに、コンビネーションを嘆いてもしかたないのだ。

心あるサポーターが求めているのは、決して大量得点で勝つことではなく、内容で圧倒して、格の違いを見せつけて勝つことなのではないか。攻撃の際は、きちんとシュートで終わらせる。そのシュートも、ほとんどが枠に飛ぶ。カウンターの芽を摘んで、シュートは決して打たせない、等々。

それにしても、ジーコはいったい、どんな指示を試合前に与えたのだろう? 偏見があるのは承知の上だが、ジーコからは、「チームを作る」という意識が、全く感じられない。

チームマネジメントができない人間に、監督をやらせるべきではない。

|

« ドビュッシーのサイト | トップページ | 検索ワードランキング(3月度) »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/377423

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール戦雑感:

» 日本辛勝/W杯アジア予選 [或る荒川区民のつぶやき]
まずは勝って良かった。 でも、みんな言いたいことは沢山あるでしょうね。 シンガポールじゃなかったら危なかったでしょうし・・・ 絶対、 相手をなめ... [続きを読む]

受信: 2004.04.01 01:07

« ドビュッシーのサイト | トップページ | 検索ワードランキング(3月度) »