« vs セレッソ | トップページ | 1,000ヒット »

「川原泉の本棚2」

kawahara.jpg

川原泉の本棚2」を読んだ。

川原教授の作品群は、どれもこれも彼女の豊富な読書量をベースにしていることは、簡単に察しがつくわけだが、このシリーズでは、その膨大な読書遍歴の中から、教授自らオススメ本を紹介してくれている。

前著の「川原泉の本棚」に続き、多ジャンルにわたる小説、教授お気に入りのサバイバル系読本、ただのゲテモノ読みじゃねーかと思うような本、等々、どれも分け隔て無くピックアップしてくるあたり、教授らしく律儀である。

それぞれの作品に寄せた、控えめな解説がまたヨロシイ。どこが気に入ったか、の視点が面白く、さすがだなぁ、と感心させられる。

今回特に嬉しかったのは、前著で書名のみ紹介されていた「ムスティクのぼうけん」から、「ムスティク砂ばくへいく」が全文紹介されていたことだ。解説にもある通り、この本は現在絶版である。興味を持たれた方は、是非復刊ドットコムへ一票を!

|

« vs セレッソ | トップページ | 1,000ヒット »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/344268

この記事へのトラックバック一覧です: 「川原泉の本棚2」:

« vs セレッソ | トップページ | 1,000ヒット »