« 床屋談義 | トップページ | カウンターがぁ・・・ »

髭剃り考

前回、髭剃りのことを書いたので、その続き。

5年くらい前から、毎朝の髭剃りを電気シェーバーから安全カミソリに変えた。理由はいくつかあるんだが、僕の髭は持ち主に似てヒネた奴が多く、いつもそり残しが気になっていたのが、一番。その頃から、週末は安全カミソリを使って髭剃りをしてたので、ある時から週日もカミソリに転向したのであった。

カミソリもいろいろ試してみた。貝印の三枚刃は、深剃りできすぎて不可。シックは刃の角度が、なんとなくしっくり来なくて却下。で、たどり着いたのが、ジレットのセンサー・エクセルである。

途中何度か、他社を含む他の新製品に浮気したりしたが、現時点では、こいつが一番剃り心地がいい。

髭剃りのお供といえばシェービングクリームだが、僕はこのところ、シェービングジェルを良く使っている。今でもあれこれ試しているのだが、このところ良く使っているのがサクセスの製品だ。フレッシュとマイルドがあって、僕はマイルドのほうが好きなんだけど、店頭ではフレッシュしか置いてなかったりする。

剃った後はアフターシェーブ。これもいろいろ試したが、最近ではニベアのアフターシェーブバームを使っているが、これはかなりお勧めである。

週末、時間のある時は、石けんをシェービングブラシで泡立てて・・・とか、気分を出して遊んでるんだが、これについては、また別の機会に。

時々、より良い髭剃りライフのために、ネットで情報を探して回るが、数多くの方が、ホームページや掲示板で、髭剃り情報について熱く語っている。どうやらジレットの三枚刃がアツイらしいが、さて、試したものかどうか。

|

« 床屋談義 | トップページ | カウンターがぁ・・・ »

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/231547

この記事へのトラックバック一覧です: 髭剃り考:

« 床屋談義 | トップページ | カウンターがぁ・・・ »