« 「名曲300選」 | トップページ | ピアノの日 »

フォーレ讃

前回書いた「LP300選」(名曲300選)をガイドブックとして、あれこれとCDを買い集めた時期があった。当初は、買ってきたCDを、繰り返し大切に聴いたものだが、そのうち、単にCDを揃えるのだけが目的となってしまった。良くあるパターンである。

で、せっかく買ったCDだし、ちゃんと聴かなくちゃ・・・というわけで、しばらく前から、「今月は**(作曲家)月間」とか自分で決めて、ある作曲家を集中的に聴いている。

前置きが長くなったが、12月と1月は「フォーレ月間」となったので、フォーレをあれこれと聴き散らかしている。美しく、それでいて甘さに流れないメロディーは、聴くほどに味わいが出てくる感じである。

吉田秀和も「本当の音楽家」と絶賛のフォーレであるが、「LP300選」では、わずか2ページ程度の紹介なので、もうちょっと詳しい情報が欲しくてネットを探してみたら、ずばり、「ガブリエル・フォーレの部屋」というサイトにたどり着いた。

作曲家紹介、楽曲紹介・解説、ディスコグラフィー、etcと、とにかく内容充実なサイトだが、驚くべきは楽曲解説で、「聴き込む」というのは、まさにこういうことかという思いがする。おまけに、サイト運営者の「まりんきょ」氏は、どうやら僕と同年代のようではないか。うーん、なんたる落差。

こういうサイトに出会うと、インターネットの素晴らしさを実感する。フォーレがお好きな方は、是非ご訪問を。

|

« 「名曲300選」 | トップページ | ピアノの日 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/150089

この記事へのトラックバック一覧です: フォーレ讃:

« 「名曲300選」 | トップページ | ピアノの日 »