« 「恋恋風塵」 | トップページ | フォーレ讃 »

「名曲300選」

前回、吉田秀和の「名曲300選」について触れたが、僕がクラシックを聴き始めた頃に、この本は素晴らしいガイドブックになってくれた。

当時は新潮文庫から「LP300選」の書名で出ていたわけだが、時代がLPからCDになり、巻末の名盤紹介も含め、改訂の必要が出てきたからだろうか、そのまま文庫は絶版になってしまった。それでも、音楽史を辿りながら、「名曲」を選んでいく本書の内容は、今でも色褪せてはいないと思う。

半年ほど前に、本屋で小谷野敦の「中学校のシャルパンティエ」を立ち読みしてみたら、冒頭に「LP300選」の話が出てきて、僕と同じように、同書を良きガイドブックとしていたようなことが書かれていたので、思わず買ってしまった。こちらはまた違った次元で面白い・・・というか、かなり笑える。所々、ちょっと切なくなる箇所もあったりして、結構お勧めである。

|

« 「恋恋風塵」 | トップページ | フォーレ讃 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/146012

この記事へのトラックバック一覧です: 「名曲300選」:

« 「恋恋風塵」 | トップページ | フォーレ讃 »